○(💽) (📳)子貢(gòng )は孔子(zǐ )が卓(zhuó )越した徳と政(zhèng )治能力とを持(💹)ちながら(❌)、い(🐺)つま(🚂)で(🥇)も野(yě )にあるのを遺憾(hàn )と(🅿)して(🐴)、かよう(🌋)なことをいい出(♏)したのである(🔻)が、子貢(🆕)らしい(💀)才気のほとば(🎙)しつ(🛺)た表現であ(🤗)る。それに対する孔子(🐲)の(🐓)答えも、じようだ(🛢)んまじりに(🕤)、(🔫)ちやんと(🎀)おさえる所はお(🏾)さえているのが面白(bái )い。
先(🎶)(xiān )師(shī(🕖) )はめったに利(🗒)(lì )益(yì(🚵) )の問題には(👧)ふれられなか(🧣)った。たまたまふ(👙)れられ(📍)る(📸)と(🔧)、必(bì )ず天(🚂)命(💚)と(🐄)か仁(💘)とかいうことと結びつけ(🔲)て話され(〰)た。
二(èr )四(二二九)
「私はまだ(🥦)色事を好(🐹)むほど徳を好む者を見たことがない。」
一〇(一(yī(🛅) )九(jiǔ )四)
「有能(🖋)にして(🏷)無能(⬛)な人(😁)に(🎺)教えを乞(✡)い(🆚)、多知にして少知(💍)の人に(🧟)も(🐟)のをたずね(🐀)、(🤬)有っても無きが如(🚧)く内に省み(💷)、充実し(🏍)ていて(🚕)も空虚なるが(🏭)如く(🌳)人に(🚞)へ(⚪)り下(xià )り、無法をいいかけ(🦏)られても(🆔)相手になっ(🍌)て曲直を(⏱)争(🔤)わない。そういう(⏰)ことの出来(lá(🍕)i )た人が(🏎)かっ(🐣)て私の(🌛)友(yǒu )人(😷)にあった(📍)のだが。」
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