「修行(háng )というも(🕊)のは、たとえ(🌁)ば(🏻)山を築くよ(🍼)うなものだ。あと一簣(kuì )もっこというところで(🌰)挫折しても、(😩)目的の山にはなら(📣)な(👉)い(🧥)。そして(🥉)その罪(zuì(🈸) )は自(zì )分(🔣)にあ(📑)る。ま(🐗)た(🍆)、たとえば地ならしをするよう(🛡)なも(💈)の(📤)だ(🤮)。一(📆)(yī(🗄) )簣(🍆)(kuì )も(💆)っこで(🎾)もそこ(🐰)にあけたら、それだけ仕(🌜)事がは(🛸)か(㊙)どった(💎)ことに(🈸)なる。そしてそれ(🛶)は自分(🍞)が進(jìn )んだのだ(🐻)。」
有るをねたみて(🐰)
九(一九(📶)三)
「大(💅)軍の(♋)主将(jiāng )でも、そ(👎)れを(🚝)捕虜に出来ないことはない(🏜)。しかし、一(🥈)個の平凡人(rén )でも、その人の自由(🏰)(yóu )な意志(zhì(⬅) )を奪うことは出(chū )来ない(🔶)。」
○ 子(🍝)路の祷(dǎo )り(🐲)は、(🥗)謂ゆる苦しい(🖤)時の神頼みで、迷(mí )信的(de )祈(🥃)祷以上の(Ⓜ)ものではない(➗)。それに対(🚑)して孔子は(🈸)、真の(👲)心の祷り、(🤑)つまり(🎃)天(🐹)地に恥じない人間としての(👚)精進こそは(㊙)、幸福に到(🥞)る(🙆)道だ、とい(♏)うことを説(🤰)(shuì )いた。孔子(👌)(zǐ )の教(jiāo )えには宗(zōng )教が(🚀)ない(🐩)、とよくい(🚩)わ(🕕)れるが、「(🎓)天(tiān )」とい(🚎)う言葉は、孔(kǒng )子によつて常(🌡)に(🦋)宗(🙅)教的な意味(🧣)に使われて(📲)いるのであ(🥨)る。
○ 四十づら(👦)、五十づらを(💼)さげ、先(💄)(xiā(⛏)n )輩顔をして孔子の(🏭)前(qián )に並(⏳)んで(🚴)いた門(⭕)人(🔼)たちは(🆗)、どんな顔(yá )をしたであろう(🥁)。
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