この(🎺)妙(😻)音を(🎢)つき(🔀)だし(🍳)た小僧こ(🎫)そは、実(🐝)に、後年の森田(🥧)(tián )悟(🎠)由ごゆう禅師ぜんじだった(♓)そうである。
次(cì )郎が(✈)、寒そうに肩かたをすく(🏃)めながら、言(yá(🔵)n )うと、(😰)
それに(🥛)は(🈲)、(🧑)組織(🌉)や、講(🚫)義(yì )科(📞)目や、諸(zhū )行事(🥓)の時間割など、必(bì )要(🦅)(yào )な(🤺)諸計(🎳)画(huà )が一通りならべられていたが、そのどの(😦)部分(💡)を見(jiàn )ても(📠)常識からとびはな(🤶)れたよう(🔸)な(💨)こと(🕣)は一つも(😆)なかっ(⛽)た(🏫)。塾堂(🛄)と名のつ(👪)くところでは、その(☝)ころほ(🔀)とんどつきもののよ(👟)う(🎼)に(❕)なっていた「みそぎ」と(🌂)か、「沈黙ちんも(🈂)くの労働」とか、およそそう(💘)いった、いわゆる「鍛(💸)練たんれ(🛅)ん」的な行事が全く見当たら(😷)ない(🕎)のは、(🥛)むしろみ(🎈)んなには、(💕)ふしぎに(👦)思(sī )われた(⏸)くら(🙈)いであっ(🚩)た。五時半起(💟)床(🥔)(chuáng )と(♒)いうの(🌠)が、(🚒)二月の武蔵野むさしのでは、ちょっとつらそうに(💃)も思(💌)えたが、それも青年たちにとっては、決しておどろ(🍚)くほど(👐)のことでは(🥙)なかった。むし(🧝)ろか(🖊)れらをおど(😰)ろ(📶)かしたのは(🏗)、生(shē(🥥)ng )活(huó )に(🤽)うるおいを与あた(👄)えるような行(háng )事(shì )が、かなり(➗)の程度に(😔)、織(zhī )おりこま(⛽)れて(🐚)い(🕉)ることで(🍥)あった。とにかく、見(🆙)る人が見れ(😒)ば、日常(cháng )生(shēng )活を深め(🏮)高める目(mù )的(🏠)(de )で、すべてが計画されていると(📖)い(🈷)うことが明ら(🚲)か(🚷)であった。
「気がついているなら、す(🚐)ぐ(🛎)そう言(🚠)(yán )ってく(👴)れた(🎀)らよかり(👵)そうなものだ」と、そんな不平をもら(👛)すものもあっ(🕝)た。また中には(👁)、「(🖼)先(🕋)生は要(yà(🛌)o )する(🗂)に指導者でなくて批評家だ」などと、し(📞)たり顔に(🛐)言(😈)(yán )うものもあった。しか(🥓)し日(🌀)がたつにつれて(👫)、(🦄)しだい(🤢)に(🌈)かれらの間に取(🚛)りかわ(🎽)され出したのは、「ひ(🏯)まなよう(🖇)で、いやに忙いそが(🌕)し(😵)い(🎞)」とか(🎂)、(🛁)「し(🉑)まりがないようで、変にきびし(🐂)い」と(🐗)か(🏧)、そういったち(🎀)ぐはぐな気(🦋)持ち(⚪)をあらわす言(🧑)葉(🤝)だった。
(👺)この一週間は、塾(shú )生(🥙)(shēng )たちにとっては、まったく奇(㊙)妙きみょう(🍤)な(🧟)感じのする一週(😠)間だった。朝倉(cāng )先(💾)生夫妻(qī )も、次(cì(🤧) )郎(😛)も、生活(huó )の細部の運営(♟)については、自分(fèn )たちの(📭)ほうからは、何(hé )ひとつ(🍈)指図さしずをせず、また、塾(🌸)生たちから何かた(🍙)ず(🏼)ねられ(🐭)て(🌃)も、「ご(🚘)随意ずいいに」(🔤)とか、(🗞)「適当に考えて(👙)や(🕵)って(👣)くれた(📐)まえ」と(🍗)か、(⛱)「(🀄)みんなでよ(🔂)く相(🍂)談(🏪)(tán )して(🔼)みるんだな」と(🔫)かいったよ(🐳)うな(🌨)返事をす(➗)るだけだっ(🍲)たので、とかくかれらはとま(🧠)どい(🆚)し(🏫)た。中(🤦)には(🔵)、そ(🚌)れをいいことにし(🌽)て、ずるくかまえるも(🤬)のもないではな(🐿)かった。その(🐄)結(jié )果(😢)、むだと(🔄)へま(🔧)と(🛴)がつぎつ(📃)ぎにおこり、かれらの共同生活のすがた(🚜)は、見(jiàn )た(😺)眼(⛎)め(🔉)には決していいものでは(👢)なかった(🏥)。時には(🍓)、不規律と怠慢た(📗)いまんだけ(🔥)が(🏧)塾(shú )堂を支(zhī )配(✖)し(🗄)て(👙)いるのでは(🗳)ないか、と疑(🔰)われるような場(🎼)面も(🤩)あり、も(💍)し学ぶこ(💲)とよ(🎎)り(🐫)も批評することにより多くの興(xì(🔌)ng )味を覚え(😱)て(🌖)いる参(🅾)観者(💳)がたずねて(🥂)来(💣)(lái )た(🕤)としたら、(☔)その人は、批(pī )評の材(🛂)料(liào )を(👧)さ(⬆)がすのに、決して骨(🥠)は折(🔕)れ(🎅)なかったであ(⛵)ろう。
しか(🚮)し、兄は(🦅)おそら(😲)く道(⌚)江(jiāng )をつれ(🏎)て(⛅)来(🦊)る。いや、かなら(🍨)ず(✌)つれ(😬)て来(lá(🛃)i )る。そ(🕸)し(🤘)て、(🍅)無意(👠)識(shí )な残酷ざんこくさ(🎪)で自分(🕔)(fè(🎫)n )の痛いきずにさわ(💀)ろうとしているのだ。二人(rén )はあらゆる(💱)好意(Ⓜ)にみちた言葉(yè )を自分になげ(🐋)かけ(🍽)る(⛄)だろう。二(🍇)人のむつまじ(🕝)さを(🕊)三(🎸)人にひろげることによって、(⬆)二人(rén )は一そう深い(😆)よろこびを(🔥)味わおうと(🍆)つとめるだろ(👵)う。二人は(😖)い(😿)ろい(🥝)ろと過去の(👐)思(🗯)(sī(🐦) )い出(🌘)(chū )を語(yǔ(🐊) )る(📋)にちが(🥅)いないが、その思い出の愉(🏨)快さも不愉(yú )快さも、三人に共(👲)通(tō(😳)ng )する(🦍)ものとし(🥉)て(👭)語られるにちが(💝)いない。自分(➿)(fèn )は、二人のそう(🍶)した無意(yì(🍯) )識(shí )な残酷さ(⛲)に(🍩)たいして、い(㊙)っ(🏩)たいどう(🛹)い(😊)う態度(dù )をとればいい(🚿)のか。いや(🏠)、どういう(😤)態度を(🏧)とりうるというのか。
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