三七(🉐)(qī(📱) )(一八四)
本篇に(🤠)は古(gǔ )聖(🆒)賢(xián )の政治(🏄)(zhì(🕦) )道を(🚣)説いたものが多い。な(😰)お、孔子(zǐ(⏪) )の言(❌)(yán )葉のほか(🗃)に、曾(🎣)子の言葉が多数集録(🍾)されて(💠)おり、(🏤)しか(🛵)も目(🐄)(mù(🔓) )立つている。
先(🔧)師は(🤛)それだけいって退かれた。そ(🎥)のあと司敗(📈)は巫馬期ふばきに会(😩)釈(shì )し、彼を自(zì )分(fè(📘)n )の身近かに招い(🥦)ていった。―(㊗)―。
○ 孔子が昭公は礼を知つていると答え(🌨)たのは、自分の国の君主の(🍋)こ(🌩)と(🦀)を他国の役人(🔴)の前で(📸)そし(🎁)るのが非(😼)礼(🤹)で(🎹)あり、且つ忍(rěn )び(🌨)なかつた(♋)から(🎬)であろ(🐟)う。しか(📌)し(🕔)、事実(🎶)を(🍔)指(🍽)(zhǐ )摘(zhā(⛄)i )され(🕍)ると、(📖)それ(🗜)を否(fǒ(🏋)u )定もせず、また自(zì )己辯護(🍙)もせず(⛪)、すべて(👫)を自(zì )分の不(🌮)(bú )明(míng )に帰し(🍳)た。そこに孔(kǒ(😋)ng )子の面(👬)目があ(💱)つたのである。
(🚵)陳ちんの司敗しはい(🍗)が(♎)たず(🐺)ねた。――
とあるが、由(🖍)の顔を見(😟)ると私(🌭)にはこの詩が思い出される。」
○(🍩) 次(原(💜)(yuán )文(wén ))==一般に「つ(🏮)ぎ(💡)」「第(🛳)二(🐻)」の意味に解されているが、私は「(💍)途次」(🍙)などという場合(💾)(hé(🎂) )の(🌴)「次(cì )」と同じく、(😢)目(🚁)標に達する一(yī )歩手前(🏒)(qián )の意に解(🕎)したい。
先師(🚍)のご病(bìng )気が重くなった時、(🤗)子路(lù )は、いざという場(chǎng )合のことを考慮して、門(🆎)人たち(⛩)が(📈)臣下の礼(🏟)をとって葬儀をとり行(🌺)うように手(😒)(shǒu )はずを(📰)きめていた。その後、(🥉)病気が(🐓)い(🦎)く(👪)らか軽(🌂)くなった時(shí )、先(👕)師(💊)はそのことを知(zhī )られて、(🥚)子路(lù )にいわ(📺)れた(🔞)。――
「共に学ぶ(🏧)ことの出来(lái )る人は(🥪)あろう。しか(🧜)し、その人た(🍎)ちが共(gòng )に道(🚾)に精進(jìn )することの出来(😾)る人(💣)であると(🏄)は限(🎚)(xià(🔎)n )らな(🏨)い(💳)。共に道に精(jīng )進(jìn )するこ(🈂)との出(chū )来(lái )る人はあろ(🕖)う(🍖)。しかし(😢)、(🛩)その人た(🤔)ちが、い(🎃)ざと(🐨)いう時(🏳)に(📀)確乎たる信念(🎽)に立って行動を共(gòng )にしうる人であ(⏪)るとは限らな(🎼)い。確乎たる信(🎵)(xìn )念に立って行(háng )動(✝)を(😨)共(😇)にし(🕢)うる人は(🚞)あろう。しか(🎩)し、その(🎄)人た(🐲)ちが、複雑な現実の諸(🅿)問(㊙)題に当(⬆)面して、(🈚)なお(😘)事(🍩)(shì )を誤(📨)らな(✈)いで共に進(🗳)みうる人であ(〽)る(〽)とは限(xiàn )らない。」
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