「(🚨)そ(🤭)う(🍆)か。しか(📁)ら(🎎)ば、その方は正武(wǔ )隊(duì )に預ける(🧠)か(💝)ら、兵(🎪)糧方ひ(🏦)ょうろう(📲)かたの(🤰)供を(🎰)いたせ(🔜)。」(🥨)
と(🦋)りあえず彼は(🚆)その手紙(zhǐ )に(🍫)目を通して、あの友人(🕎)(rén )も無(🥙)事、(🥋)師(🥈)鉄胤(yì(🍉)n )かね(🚈)たねも無(🤹)事(🔒)、京都(🈷)にある平田同(🤩)門の人たち(➕)のうち下(😙)(xià )京しもぎ(🤒)ょう方面(📙)のも(🕙)のは焼(shā(🆖)o )け出されたが幸いに(🚐)皆無事とある(🥠)のを確かめた。さ(🈹)らに彼は繰り返(💀)(fǎn )し(☝)読(dú )んで(✏)見た。
七月(yuè )二十(shí )九(jiǔ )日(rì )は(🍺)ちょ(🏓)うど二百十(shí )日の前日に(😧)あたる。半蔵は(♒)他(tā )の二人ふたりの庄屋(📃)と共(🖱)に、もっと京(✨)(jī(🔈)ng )都の方(fāng )の(🥩)事(shì )実を(🌃)確(què )かめたいつもりで、東片(🐶)町(dī(🌝)ng )ひ(💱)がしか(🌹)たまち(🥓)の屋敷に(🐏)木(🔈)曾福(🧝)島の山村(cūn )氏が家(⛏)(jiā )中(🏦)衆を(🏋)訪たずねた。そこ(🌖)では京都(dōu )まで騒動(🚷)聞き届け(➖)役(yì )な(🌘)るも(🚱)のを仰せ付けられ(🚯)た人があって、その前夜(🈺)にわかに屋敷(🐮)(fū(🚀) )を出立(🤔)し(☔)たという騒ぎだ。京都合(♏)戦(🆘)(zhàn )の真(zhēn )相もほぼその屋敷(fū )へ行(háng )っ(☕)てわかっ(🈂)た(🌎)。確かな書面(miàn )が名(⬛)古(🤠)(gǔ )屋(🏟)のお留(🥞)守居(🧟)からそこに届(🚽)いてい(🥟)て、長州方(🌡)の(📜)敗北となった(💩)こ(🕝)ともわかった(🚕)。
「(🏻)お母っかさん、お願(yuàn )いしますよ。」
この長(🌌)逗(🦀)留の(🔻)中で、(🕳)わずかに旅の(🐨)半蔵を慰(wèi )め(🕎)たのは、(🚩)国(guó )の方(🛰)へ求めて行きた(🍘)いものもある(💪)かと思って本屋(wū )をあ(🥛)さったり、江(🗯)戸(👯)にあ(🤚)る(🛢)平田同(tóng )門の知(🏵)人(🏔)を(📑)訪(fǎng )たずねたり、時には平田(tián )家を訪ねてそこ(🥇)に留(🎑)守居する師鉄胤かね(🌝)た(🤴)ねの(🏂)家族(zú )を(📤)見舞っ(😙)たり(🏏)す(🚪)るこ(🎹)とであ(😎)った。しかしそれに(👥)も増して彼(🥁)が心を引かれたのは多吉夫婦で(⛺)、わけてもかみさんの(🅱)お(👙)隅(🗄)の(♿)ような目の光(guāng )っ(🚮)た人を(🐕)見(💍)つ(🔯)けたことであった。
筑波の空に揚がった(💣)高(gā(🔌)o )い烽火のろしは西(xī )の志士らと連絡のないものではなか(🌡)った。筑波の(♓)勢(⭐)いが大いに振(📔)ふるっ(🕜)たのは(🚅)、あだかも長州の(😆)大(⬅)兵が京(🌷)都包囲のまっ最中であったと(🍆)言わるる。水長二藩の提(🏮)携(🔠)は従来(🛤)(lái )幾たび(🤮)か画策せられたこと(🌠)であって、一(⛎)部(🍄)の志士らが互いに往(🔸)来し(🙋)始(🈷)(shǐ(🐡) )めた(🍛)のは安藤老中あ(🔇)んど(⬇)うろうじゅう要撃の以前に(🥅)も当(dāng )たる。東(🍦)西(xī(🔺) )相呼応し(🐋)て(🚔)起こ(👤)った尊攘派の運動は、西(xī )には(👾)長(zhǎng )州の敗退(🌏)(tuì(🏔) )となり、東(😗)には水戸浪士らの悪(è )戦苦(🧕)闘とな(🙇)った(🏔)。
「(🚇)都(dōu )に育つ子供(🏔)は違い(🐍)ますね。」
香(🏏)蔵(🔳)は中(zhōng )津川に(⛓)ある問屋(⏪)の家を出て、同じ町に住む(🚟)景蔵が住居(jū )すま(🍞)いの門(mén )口(🏊)から声(shēng )をかけた。そこは京都の方(fāng )か(🦃)ら景(😈)蔵(🚓)をたよって来て身を隠したり、しばらく(🥔)逗留と(🛥)うりゅ(😂)うしたりして行くよ(👂)うな幾多の志(🎉)士(🌳)たち――(🏟)たとえば、内藤(téng )頼蔵ないとう(🍯)らいぞ(📲)う、(🧖)磯山新助い(🔪)そやましんすけ、(🏿)長(zhǎng )谷(gǔ )川鉄(😧)之進はせがわ(🔪)て(🔗)つ(✌)のしん、(🐻)伊(✴)(yī )藤(téng )祐介(jiè )いとう(🚕)ゆう(🗑)すけ、二荒四郎ふたらしろう、東(🗯)田(tián )行(💔)蔵(📛)ひがしだ(🚧)こ(🚁)うぞう(🥒)らの(🅾)人(🥋)たちを優(yōu )にかばいうるほどの奥行きの深(shēn )い(🐑)本陣で(🤹)ある(🍬)。そこはまた、過ぐる文(🔨)久(jiǔ )二年の夏(🏜)、江(🤰)戸屋(🍩)敷(🦍)(fū )の方か(💟)ら(👍)来(🛸)た長州侯の一(yī(🚾) )行が(🙂)木(🏒)曾街道経(⛅)由(🥚)(yóu )で上洛じょうら(✔)く(💆)の途次(cì(🥌) )、かねての藩論たる(🔐)公武合体(tǐ(🐁) )、航海遠(yuǎn )略から破約(🤺)攘(rǎng )夷じょうい(🔁)へ(💔)と、大きく方向(xiàng )の転換を試(shì )みるための中(zhōng )津(jīn )川会議(🤤)を(🐹)開いた由緒ゆいしょ(🚞)の深い家でもある。
しかし、(💘)そ(🥤)れも理(lǐ )のないこ(🌦)とで(🤥)は(🏮)ない。なぜかな(🎩)ら、(🐥)その葵(kuí )紋(wén )の箱(xiāng )も、(🕔)傘も、(😦)長持(🏹)も、長棒の駕籠(lóng )も、すべて(🚍)水(shuǐ )戸烈(😌)公を記念(niàn )する(🐽)ため(🔸)の(💖)も(🌳)ので(🎢)あったからで。たとい御隠(yǐn )居(🆔)は(🕳)そ(🏗)こにいないまで(🌌)も、一行が「従二位大(🏴)(dà )納言(😉)(yán )」(🚧)の大旗(qí(🔛) )を奉じなが(👌)ら動いて行くと(⚫)ころは、生(🏾)きて(🌺)る人を(💛)護まもる(📦)とほと(💚)んど変わりがなかったからで(㊙)。あの江戸(⚫)駒(jū )込こまごめの別邸で永蟄(zhé )居(jū )え(♒)いちっきょ(🚏)を(⚾)免(miǎn )ぜられたことも知(zhī )らず(👲)じ(🥝)まいにこ(🍡)の世を(🛵)去っ(👒)た御隠(⛏)(yǐn )居が生(shēng )前に京(jīng )都(dō(☔)u )からの勅(chì(🌏) )使(shǐ )を迎(yíng )えるこ(🛎)ともで(⛽)きな(✖)かったか(🦖)わりに、(🔟)今「奉(😘)勅」と大書(shū(➿) )した旗を押(yā )し(💄)立てながら動(✍)いて(㊗)行くのは、その人の愛する(🔞)子か孫(sūn )かのよう(⛰)な水(🎳)戸人もしくは(📋)準水戸(hù )人であるからで(🧣)。幕府(🌽)のいう賊徒(🍰)であり、反(fǎ(📼)n )対(duì )党(dǎng )の(😿)いう不(🚙)忠の(✈)臣(🥕)である彼ら(🍁)は、そこに(🌾)いない御隠(✊)(yǐ(🧒)n )居にで(👡)もすがり、その人の志を彼らの(👔)志(zhì )として、一歩で(🌐)も遠く常陸ひたちのふるさとから離(lí )れようとし(🛶)ていたからで。
「お母(🖲)っかさん(🗃)、お願(yuàn )いしますよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025