と、心の中でくりかえし(🛷)た。
(🔻)そ(🗣)う(💜)彼は(👟)自(zì )信し(🧖)てい(🧕)る(🆒)。それにも拘(jū )らず、こう頻々と失(🛂)敗(bài )するの(🈁)は、どういうわけだろう。腹も立つ。恥(⌚)かしくもある。しか(😱)し、事実は如(rú )何ともしがた(🎽)い。
「1道理に叶った忠言(✔)に(♓)は(🚈)正(🚖)面か(🎓)ら反対する(🗺)者はな(✝)い。だが(📌)大(🍢)切なことは過ちを改(🌈)めることだ。婉曲な言葉は(❌)誰の耳(⚪)に(👇)も(🦍)心持よく響(xiǎng )く。だが大切(⬆)なこ(🍪)とは、その(🎦)真(📯)意のあ(📬)るところを(💓)探るこ(⚽)とだ(🙅)。いい気になって真意を(😉)探ろう(💲)と(🎟)もせず、表面だけ(🐔)従って過ち(🖕)を(🔰)改めようとしない者は、全く手(🏰)のつ(⚾)けようがな(🛐)い。」(👙)
樊遅(chí )は、(🐗)案(📏)外(🛂)平凡だという感(🥥)じが(🍀)して、こんなこ(🐨)とな(📑)ら、あ(⏺)んなに考(🎹)(kǎo )えるのではなかった、(👔)と思った。
門人たちは、また(🦈)顔(💦)を見(jiàn )合(🔣)せた。彼(🚀)等(děng )は、孔(kǒng )子が何(hé )をい(🏩)お(🚜)うとし(💗)ているのか、さっぱり見当(dāng )がつかなか(🌟)ったのである。
「1詩(📮)(shī )でも音楽(lè )でも、究極は無邪の(🥈)一語(🐾)に帰する。無(wú )邪にさえなれば(🌍)、下手へたは(♉)下手なり(🕯)で(📪)、まこと(😔)の(🌄)詩(🥢)が出(⚽)来(⚓)、(🕳)まことの音楽が奏で(😄)られるも(📖)の(🔤)じゃ(📬)。こ(🍋)の自明の理(📓)(lǐ(😮) )が(〰)、君に(📀)はまだ(🤯)体得出来(lái )ていない。腕は達者だが(🕊)、惜しいも(➰)のじゃ。」
「8父母(mǔ(🎧) )に仕(🤬)(shì )えて、(🚎)その悪を默過(🤷)するのは子(zǐ(🍰) )の道(dào )でない(👻)。言葉を和らげて(🕐)これを諌むべきだ。もし父母が聴か(🥨)なかったら(💤)、(🔘)一(yī(🗺) )層敬愛の誠(ché(🤸)ng )をつくし、(🏇)機を(🐢)見(♌)ては諌め(🛴)て(💠)、(🍤)違わな(🥓)いよう(🐩)に(🏡)せ(💂)よ。どんな(🦗)に苦しく(🏨)ても、(🤟)父(fù )母(🐰)を怨ん(😨)で(🐉)はならない。」(🤱)
孝を問う
(楽長(🔰)は、最(🦀)高(💀)の技術は手や(🦎)喉(🏪)から生れ(🛌)る(🛬)ものでなくて、心から(📮)生れるものだ、という事だけは、(📸)どうや(🧤)らわかったらし(🙆)い。彼の音(🏒)楽(lè )もこ(🤘)れからそろそろ本(bě(🗿)n )物になる(🍙)だろう。だが彼は、私(sī )の音楽論(lùn )がそのまま人(🏊)生(shēng )論でもある、という(🚆)ことには、まだ気がついていないらしい(🎑)。究極(jí )の(🌽)目標(biā(🕘)o )を音(📎)楽の(😳)技(jì )術に置(♿)いている彼(💦)としては、或(huò )は(💇)やむを得ない(💉)こと(👛)かも(🐑)知れない。しかし急(🚉)ぐことはない。いずれは(🐌)彼(bǐ )も、人生のための音(🔔)楽ということに(👛)目を覚ます時(shí )が来(lái )るであろう。彼(🆘)は元来(🖋)真面目な人間なのだから。)
「お前(🍎)に(🐷)わからなければ(🕳)、(🐟)孟孫にはなお更わかる(⚓)まい。少(🍕)(shǎo )し言葉(😅)が(〽)簡(jiǎn )単すぎた(👘)よ(⛹)うじゃ(➖)。」(🤹)
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