一九(二(👏)(èr )二(🕣)(èr )四)
「そ(🚒)ういうことをしてもい(👽)いもの(🏴)かね。」
一六(二(🚽)〇〇)
「先生は、自分(🎂)は世に用いられな(😟)かったため(⛺)に、諸(🕶)芸に習(😞)熟し(🗡)た、(🐥)といわ(🏬)れたことがある。」
本篇には古(gǔ(🌇) )聖(📡)賢の政治道を説いたものが(🎊)多い(🧢)。なお、(🏝)孔(🖕)子の言(🆔)葉のほ(🌜)かに、曾(✈)(céng )子(🌳)の言葉が多数集録さ(🚍)れ(🍱)ており、しかも(😬)目立つて(💡)いる。
かように解することによつて(🍊)、本章の前(qián )段と後段(🔷)と(🔬)の関係(❄)(xì )が、(🦊)はじめて明(🖕)瞭に(🙅)なる(🎽)であ(🏻)ろう(🛀)。これは(🔨)、私一(yī )個の見解であるが、決して無(🔧)謀(mó(❣)u )な言ではな(📉)いと思(sī )う。聖人・君子・(🔑)善人(💘)の三(🐊)語(🙃)を、単なる(📑)人物(wù(🤦) )の(🚇)段階(🐛)と見(jiàn )ただ(🌏)けでは、本(🥒)章の意味が的(🔅)確に(🚘)捉え(🤚)られないだけでなく、論語全体の意味(🛺)があ(🈳)いまいにな(🐞)る(😒)の(🚬)で(📒)はあるまいか。
子貢が(🌺)先師(shī )にい(🎪)っ(💏)た。―(🌭)―
○(🚣) 乱臣(🍛)(chén )(原文)==この語は(🌦)現(xiàn )在普(🍬)(pǔ )通(tōng )に用いられている(🏪)意味と全く反対(🚺)(duì )に、乱を防(🌙)(fáng )止(zhǐ )し、乱を治め(✡)る臣と(👄)いう意(yì )味(wèi )に用(🤑)い(🎌)られている。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025