母親(qīn )は源(🏴)吉(jí )の顏をだまつてみて、それから「うん?」と云つた(📂)。
七(qī )
「(🗯)皆(📠)に代つて、(🌂)一通(tōng )りのことをお話(👋)しします(🔟)。」さう前(🤮)置(zhì )きをして石(shí )山は、百姓には(⌛)め(⤵)づらしいはつきり(🐕)した、分つ(🔐)た云ひ振(zhèn )りで(勿論(✝)、百(🕠)姓などが殊更(💟)に改(🕺)まつたときに(🥁)よくある(🏠)、(🆎)變(biàn )な漢語も使(shǐ(😷) )つたが)―(🔝)―自(zì(🍇) )分達は、犬や豚(🥐)などより、もつ(⭐)と慘めな生活(🏂)をしてゐるこ(🔪)と、――ところが(🔐)自(🧛)分達は(🎫)何(hé )時か仕事をなま(☔)けた事でもあつたか。――で(🛢)は、何故(gù )か(👓)。自(🉑)分達がいくら(⛽)働(🧠)(dòng )いても働いても、と(🥜)ても何んの(🦄)足しにもならない(🚮)程貧窮(qióng )してゐ(👍)るのは、實に(📮)、(🎆)地(💰)主(😴)のためであるといふこ(💾)とを分り(🏧)易(yì )く、説明し、今度のやう(💡)な場合地主(🥌)に(😣)小(xiǎ(🍻)o )作(🎗)料を收め(🥘)ることは「自分(fèn )達の死」(😨)を意味し(📳)てゐる(🚂)、ナホ我(🏾)々百(😤)姓は(😧)、高(gāo )利(lì(👭) )貸(dài )の(🐫)不當な利(lì )息、拓殖銀(yí(🍗)n )行の年賦(fù )にも、苦し(➕)められ、(🎬)それに(🥔)税金(jīn )がかゝつてくる(🚣)。そして(🍥)出(🌴)來(lái )上つたも(😑)の(🌜)は(🗑)、肥料や農(nóng )具にも(💯)引合はない。か(🦈)う(🌇)まで、自分(🤗)達が(🍥)なつてゐる(🤔)のに、だま(🍻)つて(🧔)ゐら(🌺)れるか。そこで、(🕧)我々は、皆んなにお(🛁)集りを願ひ、その方(fāng )策(cè )を(🤠)きめ(🖼)ること(🗾)にした(🏬)いのだ、と結(🎭)んで壇を(🍠)下(xià )り(📁)た(🏍)。百(🥧)姓(➖)達は、聞(🏟)き(👮)慣(guàn )れない言(yán )葉(👴)が出る度に、石山の方を(🖨)見て、考へこむ風(fēng )をし(📧)た。が、苦(😴)しい生活の事實(🕧)を石山に云はれ(💠)、百姓は、「今更(gèng )のや(💴)うに」、自分達自身(shē(💙)n )の慘めさを(🎵)、顏(yá(🥀)n )の眞ん前(qián )にとり出され(👥)て、(🍚)見(jià(😤)n )せら(🥝)れた氣がし(📮)たと思つた。石(🚜)山(♐)が(🎐)壇から下りると(💪)、急に(🙋)ガヤ/\し出した。今石山の云(👄)つた事について(📃)、(😃)あつちでも、こつち(🏺)でも話し合つ(⛄)た。一番(📣)前にゐた年寄つた百姓が、「と(💿)んでもなえ(🙂)、(🛸)おつかねえこと云ふ(🖌)もんだ(🚺)。」(🏑)とブツ/\云(yún )つたのを(🐎)石(🍢)山はお(🍀)りる時に(🥄)聞(wén )いた。
後(hòu )の窓(💇)に(🥍)、(💸)大きな影(⛷)にな(😥)つて、源吉の(👅)身體が(🤨)う(🔊)つ(🛴)つた(🛵)。
源(yuán )吉は、自(🏑)分(💃)でも分らなか(🙊)つたが、どうしたのか、眼蓋が(❓)重(chó(⛪)ng )た(👲)くて、はつきり(🎍)開(🔃)けるこ(🌒)とが出(chū(🐨) )來なかつ(🤟)た(🤢)。そし(👨)て顏全體に何(🤶)か(🆕)粘土でもぬ(🛀)られて(🎨)ゐる(⌛)や(😏)う(📧)で、自(zì(😓) )分の手(shǒu )で抑へて(🕚)も、それがちつとも顏(🎡)(yán )の感覺(jiào )に來(🏤)な(♉)かつた。何(hé )か(🌌)別な(🔅)ものをつ(📊)か(😆)んでゐるやう(📅)だつた(🐡)。
そし(💱)て、眞面目(mù )に「お前(qián )だ(💩)つて、目さ(📣)めれば(🎇)、源や文が(🗻)風(fēng )邪(🏿)(xié )ひ(🍛)かねえかつて氣(qì )ばつけ(☔)て、夜着か(🐶)け(📰)て(🌯)やるべよ。」(😍)と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025