田川(🤦)(chuān )は、そ(🔮)れま(📴)で、眉根まゆねをよせ(😁)、小(xiǎo )首(shǒu )をか(🔦)し(🌿)げて、いやに(👷)深刻そうに(🚥)畳たたみの(💕)一(yī )点(🔎)を見つめ(🈴)てい(💣)た(🈂)が、だし(🎼)ぬけ(😅)に自分の名(míng )をよばれて、飯島(🦔)とはち(💫)がった意味で、あわて(📽)た(🥐)らしかっ(🌀)た(🈴)。しかし(🏉)、か(🎬)れはすぐにはこたえ(✝)なか(😔)っ(📽)た。こた(🚭)え(👆)るかわりに、(🗃)何(hé )度(dù )も小首を左右(yòu )にかしげ直し、(🚶)するどい眼(👼)(yǎn )で畳(🐹)をに(🛬)らみま(🚘)わした(📌)。そ(💴)れから、朝倉(🍉)先(👠)生のほ(🖊)うをまともに見て、そのしゃがれ(🌆)た声(💽)を(💌)とぎらしが(🎍)ちにこた(➕)え(🎌)た。
「次(🎤)郎さ(🚒)んの板(🏦)木(mù )の打ちかたに(📣)は、行事(shì(🚃) )の性(xìng )質や、そ(📨)のとき(🌋)どきの必要(yào )で、少(shǎo )し(💬)ずつちがった(🍪)調(dià(⬆)o )子が出ますわね。あたしは、それが(🕋)いい(🔚)と思い(🔅)ますの。それでこそ、(📧)そ(🍬)の(🕷)とき(🙊)どきの気(qì )分が出る(😏)んで(🍄)すもの。板(bǎ(✈)n )木だ(😬)っ(🎸)て、打ち(😠)かた(🔝)次第(🏔)し(♌)だいでは芸術に(🎐)なり(⛓)ま(🌞)す(🍚)わ。あた(⚡)し、次郎さんの板木(🚟)の音をき(💈)いていると(🍽)、(📻)いつもそう思います(🎨)の(🏻)よ。先生には叱し(🦌)か(🐕)られるかもしれないけれど、今朝の打ちかた(🐕)だって(🖊)、(🖥)頭(🎲)かぶせ(🎧)にわ(🖇)るいとば(🌿)かり(🚵)いえないんじゃない(😢)かしら。」
静坐(📥)(zuò )のあとは遥拝(bài )よう(🔇)はい(🛁)だった。――これは皇(huáng )大神宮(🤝)こうたいじん(🏝)ぐ(🌞)うと皇居こうきょに対(duì )する儀(yí )礼ぎれい(💳)で(🔙)、その(👰)当時は、極左(🌙)(zuǒ )きょくさ分(💮)(fèn )子や一部のキリスト(🤛)教徒(🏇)以(⛹)外(🍖)の(🆙)全(🚡)(quá(🤶)n )国民(✴)(mín )によって(🥕)当(dāng )然(🦎)な国民儀礼(🐚)と認めら(💹)れ(⛱)、集(jí )団行(háng )事においてそ(🚬)れを欠(🚜)くことは、(👧)国民(🤔)常(cháng )識(🥅)(shí )に反するものとさ(🏑)え考えられていた(✏)ので(🌦)ある。
「第五室です。僕ぼくたち(🕌)で、最(📑)(zuì )初にここを受け持(⛷)つこと(🌟)にしたんです。」
塾(🍱)生たちは、かるく(🥂)とじ(Ⓜ)たまぶた(🐠)をとお(🏋)して、(⛅)窓のすりガラス(🎩)に刻々に明るくな(🏧)って行(há(👧)ng )く(♏)朝(🤨)の光(guāng )を感じながら、(🚰)つぎの言(yán )葉(yè )を待った。軒(😸)端(duān )のきばには、雀がちゅんちゅん(🔷)と(♟)、間(🌎)をおいて鳴(míng )きかわしてい(🛣)る。
と、次郎は笑いながら、
(🚲)朝(🕋)倉先生(🧟)は、かつて次郎に(🌮)、(🔄)「(💵)現在の日(rì(🔬) )本(➿)の指導層の大(dà )多数(🤭)は、正(zhèng )面から(🍎)は(🥚)全く反対のできないようなことを理由にして、自分たちの立場を正当化したがるきらいが(🎾)あ(😵)るが(🤝)、そうしたず(🍂)るさは(🦌)、ひとり指導(😇)層(céng )だけに限られ(✝)たことで(😮)はないようだ。たいていの日(👽)本(🔇)人(👇)は、(⚡)何か(🔔)というと、表(🕝)面(🔧)(miàn )堂々(🌈)とした理(⏫)(lǐ )由で自分(fèn )の行動を弁(biàn )護し(🐸)たり(🍛)、飾(📪)(shì )かざったりする。し(⏫)かも(📢)、そ(🖕)れ(⏯)で(📨)他人を(😂)ごまかす(🔺)だけでなく(🎗)、自分自身の良(liáng )心(🔈)をご(🕴)まかして(😶)いる。それ(⛵)をずるいなど(🛺)とはちっとも考(🅾)えない。こ(💦)れ(🏆)はおそ(🛹)ろし(🚱)いことだ。友愛(ài )塾の(🎻)一(yī(👊) )つの大きな使命(mìng )は(🐄)、共同生活の実(shí )践じっせ(✴)んを通じて、(🐡)青年たちを(👧)そうしたずるさから救い(🏝)、真理に対してもっと誠(chéng )実な人間にしてやる(🍣)こと(🥝)だ。」というような意味のこ(♌)と(🍺)を、い(🕜)ったこ(🌏)とがあった(👢)が(🎱)、次郎は、(🖍)便所の中から、飯島のうしろ(😷)姿を(🖕)見お(🥂)く(🗿)り(❎)ながら、その言(yán )葉を(👏)思いおこ(🦒)し、今さらのよ(📞)うに、(🀄)大きな(☔)困(⛺)難にぶっつかったような(🚘)気がした(🚳)のだった。
(🗣)次郎は、しかし、(😼)それどころで(⤴)はな(🥕)かった。かれは、(🌀)もう(🎥)、先生(shēng )のつぎの(⛸)言葉が、(🧀)槍やりの穂(suì )先(🏓)ほさき(👿)のような鋭さで、自分の胸(👬)にせま(📫)っているの(🈁)を(❌)感じ、(👱)かたく観念の眼(yǎn )をと(✊)じていたのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025