姉の家の店(dià(🐊)n )座(🥜)敷から奥(à(🍴)o )のほ(👴)うへ(✅)通う(⏬)中央の広いへやは薬方くすりかたの(✈)仕(🔂)事場(📑)にあててあって、静かな日(rì )の(🥦)光が障子(🚬)にさし(🔁)てきている(👞)ところです。そこ(🤡)には薬種やくし(❌)ゅ(🏒)を刻むもの(🥃)、(🏭)袋を(💩)造るも(🚚)の(📀)、(🛷)丸(😫)薬の数(📗)を(📩)量(🕔)り入(rù )れるも(🤼)の、それ(💴)ぞれの受け(🎅)持(🐄)ちが(💟)あり、中には薬(yà(❗)o )の紙(🚩)を折る(💇)ことを内(nè(🕘)i )職にして(🛤)古い士(⬅)(shì(😝) )族(💥)(zú )屋敷(fū )の町のほうから(🔀)か(🤣)よってくる(🍾)老(lǎo )人も(🥑)ありまし(💤)て、みんな秋(🕡)の行商のし(🍄)たくに(🌟)いそがし(🔚)がっていました。
橘翁き(🍛)つおうさ(🥒)ま(🔀)の始(🏮)(shǐ )めた(🎉)薬(yào )はそんな時(🎃)(shí(💤) )の役にも立っ(🎽)て、町へ集まって来た博労(🐴)が帰(👨)りが(👭)け(😏)に、よく姉の(🥪)家(⬛)へ立(🎳)ち寄り、いく袋となく高瀬(lài )の薬を求(🐸)めて(🛤)行くと言(🎤)(yán )います(🛸)。聞(💌)い(💼)て(🏜)みれば、博労はひい(📧)て(🐖)いる(🤪)馬に(🍓)高(🌛)瀬(lài )の薬(yào )を添え、それを木曾駒(✒)きそごまの証拠として、ほかの買い手へ売(mà(✏)i )り渡す時(🔰)に用いるとか。一度(dù )ひ(🍌)ろまった薬(🛎)はどんなところ(👣)で(🌲)、(🈂)どんなふう(💎)の木(mù )曾み(🏸)や(👞)げにな(🌻)るもの(✝)とも知れません(🍎)。こ(🎙)れには橘翁さまも(🕤)草(💯)葉のかげ(🛠)で、にが笑い(🧑)してい(💢)られることで(♍)し(🗂)ょう(🚤)か。
(🏿)それから、小学校(🍣)の事務(wù )員(😓)とな(😌)って、それが最(🤘)後かと思(🕢)(sī(🖥) )いましたら(🌲)、いや活(huó )版職工(gōng )となったのでした。活版(bǎ(😥)n )職工となって、それ(👦)から(🌼)こ(😳)んどは古着商(🍟)となりました。
同じ家(🈲)に生(shēng )まれた兄(🛴)弟の人たち(🎱)がそ(🔆)ろいも(📀)そろって学問の道(🔽)(dào )に達したと(💟)いうことも、実にゆ(🥪)かしい話ではありま(👬)せんか。
どう(🏃)でしょう、こんな朝寝坊(fāng )にも早(💿)く(🏼)目のさめる時が来(lái )ましたよ。気がつい(😄)てみると、にわ(📝)と(🙂)りは暗(à(🉐)n )い(👣)うちから起きて生徒を呼んで(🙃)いました。
「(🏧)ハ(💁)ハ(♈)キトク、スグコイ。」(⏭)
それもそのはずです。あ(🏷)れはただの俗謡(🌟)(yáo )でもなくて、古い歴史(🚩)(shǐ )のあ(🍬)る朝(🌡)(cháo )鮮征(zhēng )伐(🥞)(fá )のおり(😳)の凱(kǎ(🍀)i )旋がいせんの曲だと聞きます(📞)。おそらく、(🎍)昔(xī )の仙(💳)台武(wǔ )士は軍いくさの旅(lǚ )から帰って来て、たがいに(🐽)祝いの酒をくみか(🍚)わし、手拍(pāi )子でも打(💂)ちな(📣)が(🤖)ら(🚉)、心ゆく(🛳)ばかり(🥛)あの歌を合唱(chàng )したものであ(🅾)りましたろ(🍄)う。陣中の(🛏)着物も解(🥜)(jiě )き、重い(🦕)刀(dā(😕)o )もわきに置い(💬)て、ふたたび(🥓)妻子に(🗄)迎(🍮)えられ(😅)た時のよろこびは、いくら歌っても歌いつくせないよ(🐹)う(🕐)な(🥣)も(😶)の(⚾)でありま(⛰)したろう。
なんという長い冬が山の(🈯)上へ来(🚮)ると皆(jiē )さん(🔏)も(🔢)お(🤳)考えでしょう。
五(🚊) 山の(⛺)上へ来(lá(⏱)i )る冬
四 ははき木
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025