「先達て珍しく孟(🛅)孫がたずねて(🙁)来(lái )て、(📃)孝道の(➕)ことを訊いていたよ。」
樊遅には、もううしろ(🚏)を振りかえ(😋)る勇気(qì )がなかっ(📀)た。彼は、(💵)正面(🤔)を向いたきり、石のように固くなっ(🥫)て、殆(dài )ど機(jī )械(💷)(xiè )的に手綱をさばいて(🤗)いた。
仲(🕐)(zhòng )弓(gōng )自身(🗿)(shēn )にしても、何とな(🏣)くう(🏭)しろ(➡)めたかった(⛄)。彼は(🚄)孔子(😥)が甞て、
(💃)ただそれっきりだった。いつ(🈂)も病気ば(🍌)かりして(⚾)いる孟武伯に対(duì )する答えと(🐩)して、それは(🛵)あ(🈹)たり(🔈)まえの(🏼)事にすぎなかった。
(💗)楽(lè(🔨) )長(🧜)はうなずくより仕方がなかった。孔子は(👍)そこでふたたび楽長(⏭)(zhǎng )を座につかせ(🍛)て、言(yán )葉を(🐩)つづけた。
と(💾)いったことを(💮)思い起(☕)(qǐ )した。孔子(🐝)は或は(🛡)、自(🚆)分を「人君(🤲)の(📑)風がある(🤚)。」などと(♍)讃め(😚)て(🧢)、その実(shí )、何か(🌦)の欠点を婉曲に諷刺し(🙉)ている(🍴)ので(🎈)はあ(❓)るま(💬)い(🔈)か。そ(😋)ういえば(🙌)、(🥪)世(🐧)間(🚟)では(✒)、子(🐺)桑伯(bó(🆑) )子しそうはくしと自(😾)分(🥘)とを、同じ型の人(rén )物だと評しているそうだ。子(🔋)桑(sāng )伯(bó )子は(🐞)物にこせ(😓)つか(🎒)ない、いい(🏽)男だが、少し大ざっぱ過(guò(😰) )ぎる嫌いがない(🥁)でもない。或(🎯)は自(🦎)分にも(🌿)そ(🎨)ん(❓)な欠(🚴)点(💟)(diǎn )が(🍼)あるので(🕟)はなかろ(🔼)うか。自(zì )分だけでは、そんな事がないよ(👭)うに気(💦)を(🐙)つ(🌲)けているつもり(👮)で(🐙)はあるが(🐠)。――(🍧)彼はそんなこ(🎽)とを(🏭)考えて、讃(zà(🚾)n )めら(🎧)れたために却っ(📠)て(📥)不(👩)安な気持(chí )になるのであった。
こんな言(🔞)葉がつぎつぎに(🧚)思い(🎥)出された。樊遅は、(🖐)しか(🖨)し、自(🍈)分(🔔)に実行が出来るか出来(💐)ないかは別と(🍐)して、言(yán )葉の意味だけは、そうむずかしいとは思(sī )わな(👣)かった。
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