「安(🦊)ん(❣)じて(🔰)幼君(⛸)の補(bǔ )佐(zuǒ(🕢) )を(🔣)頼み、国(guó )政(zhèng )を任せることが出(chū )来、重大事に臨(🍎)んで断じて節操を(🤜)曲げな(🎦)い(🌱)人(🌹)、(🍅)かよ(❣)うな人(🥠)(rén )を君(🥈)子人というのであろうか。正にかような人(🌭)をこそ君子(zǐ )人とい(💢)うべきであろう。」
(⛵)先(😊)師(🍀)が川のほとりに立(😵)っていわれた。――
先(xiān )師(🌹)はそれだ(🔛)けいっ(📭)て退(🦏)(tuì )かれた。そ(🥏)のあ(👵)と司敗は巫馬(♌)期ふばき(🖊)に(🦋)会釈し、彼を自分の身近(jìn )かに招いて(📐)いった。――。
先師はめった(💉)に利(lì )益の問題(tí )に(🌒)はふれられなかっ(🚫)た。た(📂)またま(🍉)ふれ(🙄)られると、(🛫)必ず天命とか仁とかいうことと(🛃)結びつけて話された。
○ (🥦)両端==(⏳)首尾、本末(mò )、上下、(👁)大(📃)小、軽(qīng )重(chóng )、精粗(💈)(cū(📴) )、等々を意味するが(🌤)、要(yào )す(🙈)るに委曲をつ(🈹)くし、懇(📚)切(qiē )丁寧(🎽)(níng )に教えるということを形(xí(♈)ng )容し(🤹)て「両(liǎ(😁)ng )端をたたく」と(🕹)いつたの(🥀)である。
○(🧘) 本章は孔(kǒng )子(zǐ )がす(🍀)ぐれた君主(🥔)の出ないのを嘆(🕺)いた言(yán )葉(⛪)で、それ(🦄)を直接い(🚵)うのをはばかり、(🗽)伝(🚽)(yún )説の(🚖)瑞(⛱)祥(⚫)を以てこれ(🏔)に代(🕷)(dài )えた(👾)ので(🌼)ある。
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