「社会秩(🍇)序の破(pò )壊(💠)は、(🐡)勇を(😼)好んで貧(pín )に(🚲)苦し(🍎)む者(🌀)によっ(👅)てひき起され(🧡)が(😔)ちなもので(💖)ある。しかしまた、道(⏫)にはずれた人を憎(zēng )み過(🌯)ぎることによって(🐗)ひき起される(💉)こ(🔓)とも、忘(🧙)れ(🍽)てはな(⛵)らない。」
「文王がなくなら(🦊)れ(🏟)た後、文という言葉の内容をな(⛏)す古(🏥)(gǔ(🐣) )聖の道は、天意によってこの私(🕕)に継承(chéng )さ(🧐)れてい(📏)るではない(💝)か。も(🌽)し(🔣)その文をほろぼそ(😊)うとするのが天意であるならば、(🍾)何(🚢)(hé )で、後(🎓)の世(shì )に生れ(🗳)たこの私に、(🤾)文に親(qī(🎦)n )し(🛥)む(🎛)機会(🌗)が与えられよう。文をほろ(🚄)ぼす(💜)まいと(📇)いう(🧚)のが天意であるかぎり、匡(🏚)の人(👴)たちが(🎼)、いっ(🧥)たい私に対して何が(🤨)出来(lá(😛)i )るというのだ。」
○ 両(liǎng )端==(💄)首(🕋)尾、本(📎)末、上下(⏱)、大小(xiǎo )、軽重、精粗、等々(🎮)を意味(🚒)(wèi )する(🐤)が、(🙌)要す(🎑)るに委曲をつくし(🛣)、(🐯)懇切丁寧(🍽)に教(jiāo )えるということを形容(🈹)して「両端をたたく(🏚)」といつたの(✝)である。
○ (🐺)作(🕧)(原文)==「事を為す」の意に解する(🃏)説(🦗)(shuì )もあるが、一(yī )四八(🤼)章の「述べて作(zuò )ら(🏧)ず(🥞)」の「(💄)作」と同じく、道(dào )理に関する意見(🕋)を立(🐋)てる意(🐰)味(wèi )に(🐥)解(🔪)する(💠)方が(🈸)、後段(📵)との関係がぴつたり(🙁)す(🚑)る。
子貢(gò(😝)ng )が(📃)先師にいった。――(🍕)
○ 綱(💗)(gā(🥢)ng )==これを「網」の誤(🔆)りと見て「一(yī )網打(🏣)尽」の意味(wè(🤮)i )に(🐵)解する説もあ(🤖)る。しかし、(🦀)当時(❓)の(🦆)魚(♓)獲法に、大(🌺)(dà )綱(⏺)にたく(💂)さんの小綱(💆)(gā(🌀)ng )をつけ、その先に釣(dià(🚔)o )針を(🍄)つけて、そ(🚧)れ(👫)を水(🌐)に流(liú )す方(fāng )法(fǎ )があり、それを(🚺)綱とい(🍨)つたとい(🥃)うのが正(😄)しいよ(😎)う(🖌)である。しかし、(🍆)い(👳)ずれ(🏺)に(💕)し(🌧)ても(🚱)、本(běn )章(🚣)の(🐑)結局の意味に変(🏠)りはない。
先師(🦁)のご病(🍣)気が(💢)重(chóng )かった。子路が病気平癒のお祷り(🍬)をしたいとお(🦑)願いした。すると先師がいわれ(➡)た。――
四(sì )(二(📪)(èr )〇(🌮)九)(📏)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025