○ (🍵)聖(shèng )人・君(🧛)子(zǐ(🕝) )・善(💵)人(rén )=(🅰)=(🦓)孔子のい(🔥)う(🌭)聖(🙊)人(💜)・君子は常(🚲)に政治(📅)とい(⏯)うこと(➗)と関係があ(🥅)る。現に(🧣)政(zhèng )治の(🎩)任に当(🚵)つている(📤)と否とに(🦁)かかわらず、(🗜)完(wán )全(⛱)無欠な徳(dé )と、(😳)自由(yóu )無碍な為政(zhèng )能力(😗)をもつた人(🤐)が「(🐉)聖人」であり(❕)、それほ(🍷)ど(😟)で(🙌)はなく(🥨)とも、理想(🥩)と識見とを持ち、常に(🧡)修徳にい(🐍)そしんで為政家として恥(⛄)(chǐ )かしくない人、(🍀)少くとも(🔅)政治に志(🌰)して修養をつんでい(🏎)る人(😂)(rén )、そう(♓)い(⬛)う人が「君(🏠)子」なのである。これに(🚍)反して(🙍)、「善人」は必ずしも政治と(🔼)関(🍡)(wān )係(xì(🐞) )はない。人間として諸(🔂)徳のそなわつた人という程(🎨)度の意(yì )味で(❤)用(🍯)い(🧦)られている(🥄)。
「(🙇)堯(🔶)帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘厳(yá(🏐)n )なこと(🎎)であろう。世(shì )に真(zhēn )に(🔘)偉大(🍭)(dà(🛢) )なものは天のみであるが、ひ(🤨)とり(🐵)堯(🏩)(yáo )帝は天(tiā(🎨)n )とその偉(wěi )大さ(❎)を共に(🚯)してい(🐡)る(🏈)。その徳(🐻)の広大無辺(🔣)さは何と形容してよいかわからない。人(rén )はただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文(wén )物(📀)制(🥦)度の燦然たると(🌾)に眼を見はるのみである。」(💗)
○ 以(♏)上の三章、偶然か(🔖)、(🏢)論語の編(🚌)纂(zuǎn )者に意(yì(🤱) )あつてか、孔子の門人中最も目(mù )立(🥥)つて(🦔)いる顔渕と子路と(🕰)子貢の三人をつぎつ(📟)ぎにとらえ来つて、その面(miàn )目を(🏚)躍如たらし(🎹)めている。こ(📳)の三章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状況(☝)が生(shē(🐧)ng )き生きとうかがわれ(📀)るではないか。
子貢が先師(💞)に(🐆)いった(🐢)。――
一四(sì )(二一九(🍱))
○ 子路(🍏)(lù )の祷り(🐷)は、(📄)謂ゆ(🌡)る苦(kǔ )しい時の神頼(🎠)みで、迷信(🎅)的祈祷以上のものではない。それに(💈)対して孔子(🍏)(zǐ(🎞) )は、真(👫)の(🚰)心の祷(dǎo )り、つまり天地(dì )に(🚚)恥じ(🐯)な(🕝)い人間とし(🍗)ての精進こそ(🌋)は、幸福に(🎟)到(😇)る道だ、という(📗)ことを説いた。孔(🥞)子(😢)の教えには宗(🙋)教がない(🛅)、とよくい(🏰)われるが(😊)、「天(🤘)(tiā(🚐)n )」という(🤠)言(🤡)(yán )葉は(👒)、孔子によ(🛰)つ(🆚)て常(🐕)に宗(zōng )教(🏥)的な意(🌎)味(wè(🧐)i )に使われてい(🔃)るのである。
「惜しい人物だった(😴)。私は彼(❔)が進んでいるとこ(😢)ろは見(jiàn )たが、彼(bǐ )が(📹)止まっているところを見たこと(😄)がなかったのだ(🚟)。」
○(🥣) (⏬)こ(😏)の章は、いい音(yīn )楽(🦔)が(🛅)今はきかれない(🎥)という孔(kǒ(👹)ng )子(zǐ )の(✖)なげ(🦍)きで(🍳)もあ(👝)ろうか(🔤)。――諸(zhū(🔙) )説は紛々として(📠)いる。
先師は(💎)め(🧓)ったに利益の問(wè(🎼)n )題にはふれら(💭)れなか(⛸)った。たま(🍰)たまふれ(🐴)られると、(🏘)必ず天命(🍭)とか(🐣)仁とかいうこ(〰)とと結(🛍)び(🏉)つけて(🦂)話された。
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