で彼(🧙)(bǐ )はついに一策を案じ、わざわざ(🦆)孔子の留(liú )守(🏟)をね(🏄)らって、豚(💭)の蒸肉(ròu )を(📩)贈る(⬆)ことに(🧛)した(🍻)の(⬜)である。礼に(👋)、大夫が士に(🐁)物(🤔)を贈(🖨)(zèng )った時、士が不在で、(🕧)直(🈁)接使者と応(yīng )接(jiē )が出来(🌽)なかっ(🚷)た場(chǎ(📺)ng )合に(💯)は、(👌)士は翌日大夫(🌔)の(🌍)家(🚪)に赴いて、自(zì )ら(🗣)謝(xiè )辞を(😘)述(shù(⌚) )べなければな(🎈)らない(🍂)こと(🔣)になっている。陽(yáng )貨はそこをねら(🏺)ったわ(😺)け(🥩)であっ(🚕)た。
(💒)彼が、こんなに(🌽)惨(cǎn )めな失敗(💁)をくりかえす(⛏)ようになったのは、不思議にも(🖇)、孔子が司空の職を(🏅)奉(fèng )じ(🛬)て、彼(bǐ(🔆) )の上に(🗝)坐(🐜)(zuò )るよ(🐊)うになってからのこ(🍣)と(🚥)であ(🚏)る。孔(kǒng )子は、これま(🚪)での司(🐖)空とちが(🎽)っ(👵)て、(🛄)非常な部(🔂)(bù )下思いで(🌜)、めっ(🔀)たに怒(🍿)っ(📋)た顔を見せた(👬)こ(🚂)ともないのだが、どういう(🐩)も(🧑)のか、(🐤)いざ(🚋)奏楽とな(🐠)ると、楽長(🦎)(zhǎng )の手(shǒ(📶)u )がにぶってしまう。む(🈹)ろん孔子は、(🍁)音楽(lè )の道(dào )にずいぶん深(♐)くはいっている人だ(👓)から、楽長(⛩)とし(🎑)ても、彼(🥟)(bǐ(⚽) )を甘く(♓)見る(📸)わけには行か(🔊)ない(💊)。し(📺)かし(🅱)、そのため(🧣)に手(shǒu )が(⬆)固く(🉑)なるのだとは、楽長自身も考(kǎo )え(🍻)て(📮)いない。
「大丈夫(fū )だ(🍠)と思います。本(běn )物が(🤚)立(lì )派でさえあれば。」(🥎)
孟懿子の父(fù )は孟釐(lí(🔟) )子(⛴)もうきしとい(🌴)っ(🏐)て、(📽)すぐれ(💦)た(🥌)人物であり、(🤪)その臨終(🦄)には(🥒)、(📌)懿子を枕(zhěn )辺に呼んで、そ(🚛)の(😺)ころ(🕤)まだ一青年(nián )に(👒)過(🎱)ぎ(🥖)なかった(💰)孔子の人物(😒)を讃(zàn )え、自分の死後には(🛐)、かなら(👗)ず(🌔)孔子(🐜)に師(🦗)(shī )事(shì )す(🤫)るように言いのこした(🔔)。懿子は、父(📫)の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南(🚪)宮(🗓)敬(jìng )淑(🥇)(shū(😃) )なんぐう(🏜)け(🕦)いしゅくとともに、孔子に礼(lǐ )を学んで来たのであるが、(🚬)彼の学(🚭)(xué )問の(🍆)態度(dù )には、少しも真面目(🈲)さが(🖍)な(🌔)かった。彼が孝の道を孔子にたずねた(🕐)の(👴)も(🥞)、父に対する思(🕌)慕の念からと(🔎)いうより(🐫)は、(👠)その祭(🏊)祀を荘厳(yán )にして、自分の権(🌶)(quán )勢を誇示した(💏)い底意からだった、(🙏)と想像されている。
孔子は楽長(zhǎng )を座につ(🌦)かせ(☝)ると(🤱)、少し居(🎷)(jū )ずまいをくずして云った。
楽長は、雲を隔(🌮)てて日を仰(yǎng )ぐ(🏧)ような感じで、孔子(🕹)の音楽(🙂)論(lù(🔨)n )を(📞)聴(🤣)いて(🗂)いた(🛺)。しか(🍕)し(⤴)、孔子(zǐ )の(🏢)最後の(🌗)言葉(🔬)(yè )が(📛)彼の耳には(🕷)いった時、彼の(📼)胸は急(jí )にうずき出した。そして孔子に「邪心(👎)がある」と(🐾)云われても仕方が(💀)ない、と思(sī )った。
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