仲弓(🎃)は寛仁大(🏞)度(dù )で、(🍪)もの(❌)にこせつか(😬)ない、しかも(🌒)、徳(❔)行(háng )に秀で(🆑)た(🌩)高弟の(😆)一人なので、そ(⬅)れがまるで(🌕)当(🍌)っていないとは(❗)い(💓)え(🆖)なかった。しかし(💊)、それに(🍚)しても、讃めようが少(shǎo )し大袈裟(shā )すぎ(🚚)はしないか、といった(📹)気(🦏)(qì(👯) )分は、(🛣)門(🗨)(mé(🔽)n )人たちの誰の胸にも(⏫)あった。
「(🥩)ど(🌔)う致しまして。先生のお眼は(📲)、それこそいつも湖水(shuǐ )の(🌾)ように澄(🕴)んで(🧓)居ります(🏺)。」
(🎭)孔子は、そ(🐅)の牛の近(🤠)くま(🗻)で来ると、(👒)急に立ちどまって、門(🚄)(mén )人たちに(📠)いった。
その瞬間、彼はちら(💜)と自(zì )分の眼の前(⛷)にある光が横(héng )切る(🥟)よ(🐢)うに感じた。孔子の(🐥)眼の光で(🥏)ある。湖の(🦏)ような静(jìng )かな、しかも(🈁)かすかに微笑を(🥏)含(🔎)ん(🍭)だ孔子の眼の(🈺)かがやき(🏃)である。彼は、ふと(🔖)何(hé(👺) )か思い(🔧)当ることで(🐦)も(🍱)あったように立上った。
「6父(👅)の在(😬)(zài )世中(🏙)は、子(zǐ )の人物をその志によって(🆘)判(pàn )断され、父が死(sǐ )んだらその行(háng )動に(💣)よっ(🈴)て判(pà(😼)n )断さ(🍣)れる。なぜなら(🧞)、前の場(💁)合は子の行動は父の節制に服す(🚐)べ(📇)きであり、後の場合は本人(💀)の自由(yó(🕐)u )であるか(🦎)らだ。しかし(🙃)、後の(🚘)場合(hé(🐃) )で(🛥)も、みだりに(🕒)父(🏒)の(👆)仕来(🥒)(lái )りを(🐌)改(gǎi )むべきではない。父に(😈)対(duì )する思慕哀惜(📒)の情が深ければ、改むるに忍(rěn )び(🏁)ないの(👁)が自(🌼)(zì )然(🔪)だ。三(🛵)年父の仕(🥐)来(lái )りを改め(🉐)ない(🙋)で(🌽)、ひたす(🔘)らに喪(sà(🚔)ng )に服す(🌒)る(⛵)者(👍)に(😳)して、はじめて真の孝子と云える。」
門人たちは、孔子が犠(😣)牲を探すため(🐥)に、(🌑)今(👉)日自(🙏)(zì(🃏) )分たち(🥉)を(😁)郊外に連れ出したのだ(🍨)と(🗜)思った。で(💟)彼(🍷)(bǐ )等は元気よく合槌をう(😝)ち出(🤜)した(🥜)。
(🧓)季(jì )孫きそん(🔳)、叔孫しゅくそん、(🤲)孟孫も(💺)うそんの三氏は、ともに桓公の血(xuè )すじを(💪)うけた魯の御三(sān )家で、世(shì )にこれを三(sān )桓(🏛)(huán )かん(🏚)と称(chēng )し(🧛)た(🧒)。三(sān )桓は、(🔒)代(dài )々(💂)大夫(🌟)(fū )の職を(🎒)襲つ(🔅)ぎ、(🈁)孔(kǒng )子の時代(💃)には、(⛳)相むす(🌁)んで政(zhèng )治をわたくしし、私(😦)財(cái )を(❎)積み、君(🙊)主を無視し、あるいはこれを(🔳)追(🙃)放す(🐈)るほど(😙)、専(🌠)横のかぎりをつくし(🎌)て、国(guó )民怨嗟の的になっていた。
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