三二(一七(qī )九(🔖)(jiǔ ))
先師は(🏺)釣りはされ(🚭)たが、綱はえな(📼)わはつ(📞)かわれな(💩)かった。また矢(📳)ぐ(🌒)るみ(✒)で(🚠)鳥を(💏)とられ(🎤)ること(👜)はあったが、ねぐら(🍅)の鳥を(🦀)射(🏋)た(💕)れることは(😟)なかった。
六(二一一)
「ここに美玉が(🚴)あります。箱におさめて(🚚)大切にしま(🌵)っておきましょう(🏕)か。それ(🤛)とも、よい買手(shǒu )を求(🏧)めて(🕒)それを(🤡)売(mài )り(🍌)ま(🍜)しょうか(📜)。」(🐓)
(💂) かよう(🚹)に(⚫)解することによつて、本(běn )章の前(qiá(🕶)n )段(duàn )と後段(🤞)(duàn )との関(🐼)係が、はじめて(🥂)明(🚩)瞭(liǎ(➕)o )になるであろう(🦓)。これは、私(🐕)一(yī )個の見(👯)解であ(🔨)るが(🙊)、決(jué(😢) )して(🚩)無謀な言ではないと思う。聖人・君子・善人の三語を、(📶)単なる人物の(🎎)段階と見(jiàn )ただけで(🌷)は、本(💕)(běn )章(🗂)の意味が的確(què )に(😎)捉(🦆)え(✨)られないだけ(👜)でな(🈳)く、(👌)論語(🐳)(yǔ )全体の意味があいまいに(😩)な(🖇)るのではあるまいか。
「(🚹)やぶれた綿(mián )入を着(🎍)て、上等の毛(máo )皮を着(zhe )て(🌒)いる者(🌖)と(🏪)並んでいても、平気でいられるの(🌽)は由ゆ(🏆)うだろうか。詩(shī )経(jīng )に、
子貢が(💊)こ(🎮)たえた。――
○(📳) (🥀)矢ぐ(⛰)るみ==(📛)原(🥤)文(🏬)(wén )に「弋(💮)(yì )」(よく)とある。矢に(🐩)糸をつけ(❎)、それを島(🏼)の羽根にからま(🤫)せ(⛹)、生擒する方法で(🕗)あ(🏟)つた。
二(Ⓜ)二(二二七)(🎬)
○ 子貢は(📡)孔子が卓越した徳と政治(🖊)能力とを(🔄)持ち(🍏)ながら、いつ(🛁)までも野(yě(⚽) )にあ(⛴)る(🕋)のを遺(📜)憾として、かようなこ(📢)と(🥢)をいい出(🏮)したの(🔷)であ(🏙)るが(✏)、子(zǐ )貢ら(🛫)しい(🏜)才気(✂)のほとばし(🥊)つた表(♉)現である。それに対する(🆙)孔子(😶)の答えも、(🤡)じようだんまじりに、ち(🤳)やんと(🚞)おさえる所はおさえているのが面(miàn )白(🐲)い。
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