○ 本章は(👙)重(🗨)出。八章末段參(cān )照。
よきかな(🚎)や(🐈)、
○ 綱==これを「網(wǎng )」(🚠)の誤り(🈲)と見て(⚫)「一網打尽」の意味に解(jiě )す(📓)る(🏧)説もある。しか(🧓)し(⚪)、当時(shí )の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさ(🏟)ん(📈)の小綱(gā(✔)ng )をつ(🦅)け、その先に釣(diào )針をつけ(🈷)て(❕)、(🔁)それを水に流す方法があり、それ(🔪)を綱(gāng )といつたというのが正(zhè(📱)ng )しい(🈶)よう(🐶)である。しかし、いず(🐸)れにしても、本章の結局の意味(👆)に変りはな(🥕)い。
○(♒) (🔗)九(🛠)夷==九(💃)(jiǔ )種の蠻族が住んでいると(😩)いわれていた東(📓)方の(🙈)地方。
「(🎮)知っておられます。」
「(🌳)そ(😧)う(🥤)い(🐌)うことを(😰)し(♍)てもいい(🍹)ものかね。」
かように解(jiě )す(🎇)る(🍒)ことによつて、本(🍄)章(👏)の前段(⏱)と後(🍃)段(duà(🖕)n )との(🌺)関係が、はじめ(🖊)て明瞭(📸)になるであろう(🐺)。これは、私一個(👌)の(😗)見解で(🚏)あるが、決し(💈)て無謀(💛)(móu )な言(➖)ではないと思(🍠)う。聖人・(🚇)君(jun1 )子(👱)・善(shà(🌅)n )人の三語を、単(dān )な(🛴)る人物(🏷)の段階と見ただけでは、本章(zhā(🈹)ng )の(🚯)意味が(📿)的確に捉(🚢)(zhuō )えら(🤮)れない(➖)だ(👁)けでなく(🅰)、論語(👬)(yǔ(🔔) )全体の意味(🚧)があいまいにな(💾)るの(📩)ではあ(😘)る(🐄)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025