「仁(🚺)というものは(🌰)、(🕤)そ(😚)う遠くにあるものではな(🥞)い。切(🌻)実(🗺)に仁を求(🙄)める人(rén )に(🍇)は、仁は刻下(🗃)に実(shí )現(xiàn )さ(🐖)れるのだ。」
先師が(🏹)匡き(🍼)ょ(🚴)う(🔧)で遭難(🐡)され(🏯)た時いわれた。――
「(🚪)禹は(🎽)王者(😯)として完全(quán )無(🐂)欠だ。自分(fèn )の飲(💱)食をう(🧔)す(😝)くし(🍯)てあつく農(nó(😌)ng )耕の神(⛲)を(🍀)祭(🚓)り、自分の衣服(🥌)(fú )を粗(🦄)末にして祭服を(✴)美しく(💠)し、(🧛)自分(fèn )の宮室を質素にして灌(🛰)漑水路に力(🔛)をつくした(🚕)。禹(yǔ )は(👻)王者(zhě )として完(👉)全無欠(🌲)だ。」
「音楽(lè(💴) )が正しくなり、雅がも頌しょう(😚)もそれ(🤩)ぞれそ(🌃)の(🎬)所(suǒ )を(⏳)得て誤用されな(📍)いように(📁)な(😈)ったのは、(🔨)私が(💩)衛(🔞)か(🎫)ら魯に(🎥)帰って(🔰)来たあとの(🎸)こ(🌩)と(🧘)だ。」
「(👹)聖(🐯)(shèng )とか仁とかいう(🐪)ほどの徳は、(💽)私には及び(😗)もつ(🔭)かないことだ。ただ私は、その境地を目(mù )ざして厭くことなく努力し(〽)ている。また(⏭)私の体(🤾)験(yàn )をとおして(🚂)倦(💞)(juàn )むこ(🚶)となく教えている。それだけが私(sī )の身(shē(🍋)n )上だ。」
よきかなや、
三(一(🥛)八(bā )七(🈸))
○(💅) 詩経の内(🔋)(nè(📉)i )容を大別(🚆)すると、(🔹)風・雅(yǎ(🛁) )・頌の(🎉)三つになる。風は民(🤞)謠(yáo )、雅(yǎ )は(🥄)朝廷の歌、頌は祭事の歌で(🏆)ある。
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