八 小(😀)湊(còu )へ
(🏕)橘(📰)翁きつ(🍖)おうさまの始(👟)めた薬はそ(🏣)ん(👟)な(💕)時(shí )の役にも(🗯)立(lì )っ(🏇)て、町へ集まって来た(😬)博労が(🔩)帰(👭)(guī )りが(🌰)けに、よく姉の家(jiā )へ立ち寄(jì )り(🛠)、いく袋となく(🦈)高瀬の薬(🏢)(yào )を(⏺)求めて行くと言います。聞いてみれば、(🙋)博労は(🐇)ひいている馬に高(gāo )瀬(🚒)の薬(🙈)を(🚳)添(🗞)え(🥌)、それ(🍩)を木曾駒(jū )きそご(💲)ま(📇)の証(zhèng )拠として、ほ(❇)かの買(🍐)い手(🍅)へ売り渡す時(shí(📧) )に用(👰)い(📌)るとか。一度ひ(🤩)ろまった薬は(🌈)どんなとこ(💈)ろで、どん(🛋)なふ(🏀)うの木曾(céng )みやげにな(📓)る(🚏)ものと(🌺)も知れません。これに(📂)は(🎴)橘翁さまも(🛁)草(cǎo )葉(📗)の(🖐)かげで、に(🏇)が(🔗)笑いしていられること(👙)でしょうか。
どうでしょう、こ(♎)んな朝寝(qǐ(➕)n )坊(😂)に(✍)も早く目のさめる時(✂)が来(lái )ました(👵)よ。気がつ(🐎)いてみ(🖕)ると(🚂)、(🍾)にわと(🚔)りは(💷)暗(🌡)いうちから起きて生徒を呼んで(⛲)いました(🧞)。
三 母を葬りに
それから、来(lái )助老人は(🍁)自作(🆎)の刀を取(qǔ )り出(chū(💑) )し(🚽)てきまし(✖)て、
無言(🐚)(yá(🙉)n )な木(🌁)像にも、声(shēng )はあり(🆖)ますね。
老(🖼)人(💝)(ré(😲)n )はわ(🖤)た(🍀)しの(📐)ような年のちがったものをも(🌏)よ(😀)ろこんで(🤫)迎(yíng )え(❕)てくれ、いろいろな話をし(🍈)て(🤮)くれま(😷)した(👊)。刀剣のことを書(🚦)いた本などを(💞)も出して見せてくれました。その中に(🦍)は(👦)古刀(🛡)と新刀の歴史(shǐ )が図でわかる(😰)ように説き明(🍀)かして(🕝)ありましたが、それぞ(🤶)れの流(liú )儀のちがいと言いますか、図にあらわれた焼き刃の(😦)模様(🎨)(yàng )が(🌙)ちょ(🖥)うど海(🥨)の(🌾)岸(à(🔂)n )に寄せてはか(🐓)え(🕘)る潮の花の紋(🐚)(wén )の(🕞)ように見えました。焼き(🤧)刃(rèn )の模様ほど刀(🛳)鍛冶の気(🎪)質を(🏒)よくあらわすものもあり(🤳)ません(🐭)。あるものはす(🔎)なおに、あるも(🚷)の(😳)はするどく(🚲)、あるものは花やかに(🛋)という(😞)ふうに。
一〇 木(🚹)像拝見
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025