ひどいもので(🎳)すね(🐛)。はげし(🏟)い(🦌)風と、砂(🥂)(shā(📧) )と、(🐯)やけ石(🐹)の(🏙)間(🕠)のような火山のすそ(🏟)にも(🍵)、住め(🔈)ば住(zhù )ま(👶)われるよう(🚬)になりますね。ま(🔣)あ、その地大(⛵)根の味をかみあてたころ(🛷)か(🍚)ら、わたし(😩)の小諸(👃)(zhū )時代(🛹)がほん(🍈)とう(➡)に始まった(❣)と言(yán )ってもいいのです(🔖)よ。
そう(😐)、そ(📇)う、あ(🔸)る川(👢)(chuā(🎞)n )の流れ(🐞)に添う(🦆)ていかだを下す(🎤)人があっ(📝)たのも(🏩)その一つで(🤱)す。それ(🤚)が材(cái )木のいかだで(🛶)なしに、竹のいかだであっ(😰)たのも(🍡)めずらしく思われたことを覚(🍤)(jiào )えています(🧚)。土(tǔ )地(dì )不案(àn )内なわたしも、その川について水上みな(😕)かみのほうへ進(jìn )みさえす(🌑)ればいいと感づ(✅)きました。だんだん(💡)歩いて行く(🤖)うち(👭)に、川(💏)の(🥦)水は谷底の下(xià(🙌) )のほうに見え(🔡)るようにな(👸)って、(🦗)がけづたいの道(dào )へ出ま(😄)した。
栗(lì(⤵) )本先生(🌹)は若(ruò )い時(🤷)の名を哲三(sān )てつさ(🎊)んとい(🍳)い、年(🍳)とってから(⛄)の号(hào )を(💺)鋤雲じ(😏)ょうん(💗)といいました。先(📳)生(👃)は(🚧)額(🕹)も広く、鼻も厚(👅)く、(👖)耳や(👆)口も大(🤴)(dà(🥙) )きかった(🦋)ものですから、「おばけ栗(lì )本」の異名を(㊙)とっ(📦)た(🗜)くらい(🏮)です。それほど(🏕)並なみは(😟)ずれた容貌よう(😯)ぼうの持主でした(😉)。もともと本草学ほ(🎩)ん(👸)ぞ(📆)うがく(📣)という学問(💄)の家(📳)が(🔤)らをついで薬(yà(👆)o )草のことにく(🚳)わしい(🌏)ところ(🦃)から(🏌)、徳川(chuān )幕府の製薬局につ(🎁)とめ(📎)た医(yī )者の出でありま(🕓)したが(🚛)、事情(🥗)があって北海道(dào )のほうへ(🚁)やられ、函(hán )館奉行組頭はこ(💸)だ(🚦)て(🛁)ぶぎ(🕞)ょうくみがしらという役(➖)目(mù )につきま(🛣)した。先生が頭を持(🕝)(chí )ち上げたの(🚪)もその(💆)ころからです。
守山(shā(🗂)n )も(🕉)りやま(📺)というところの桃畑(tiá(💐)n )は、わたしたちの(🏌)義(🚜)塾ぎじゅくの木村先(🐾)生(🤱)が(🎒)お百姓にすす(🖋)めて(📮)、(🎀)桃の苗木なえぎを(🛡)移し植(📷)えさせたこと(⛩)からはじまったと聞き(🚅)ます(❤)。
たいが言うには、お前さんのその元気(qì )に(📹)は驚(🆘)(jīng )き(🥊)ま(⚾)す。お前さん(❌)の鼻(🖲)は少し曲がってい(🆗)るよう(🚎)に(📓)見(jià(💖)n )えますが、(🧙)そ(😯)れでいて、(🏇)みんなに好かれ(👹)るには(😑)、これにも驚きます。わたしをごらんなさい(🐑)、みんなで寄(jì )ってたかっていろいろな(🥐)ことを言(yán )っ(🦕)て、金華(💨)山きんかざん沖おきのたいは、目の下一(yī )尺も(🏣)あっ(🚳)て、値(zhí )がただ(🏖)みた(📿)ようで、いい(🤢)おさ(🚼)かなで(🏔)すことの、(🦔)なんの(🗡)か(🍲)んの(🌕)と(📞)、え(😬)らいお世話(huà )です。しかし、わたし(🥔)は(😋)何(🤐)事も(🤞)し(📃)んぼうしな(⭕)ければなりません。今にいい時節がめぐっ(✂)て(🥉)来て、(🤬)桜の春とでも(👄)なりましたら、どんな貧しい家(jiā )へもたずねて行(háng )ってやりま(🈁)しょう(🎏)。めったにわ(🌚)たしを迎えたこと(🎥)のない人(🐀)たちをびっ(🌮)くり(🔌)さ(📱)して(😗)や(🗒)りましょう、そしてみんなにどっさりごちそうし(🏩)てやりましょう。
ひどいも(🕒)のですね(🐲)。は(⏯)げし(🏌)い風(fēng )と、(🌺)砂と、やけ石の間の(💴)よ(🈸)うな火(huǒ )山のすそに(🔶)も、住めば住まわれるようになりま(📍)すね。まあ、その地大根(gē(💣)n )の味をかみあてたころから(⏫)、(🚃)わた(📊)しの小(☕)諸(zhū(🤸) )時代(dài )が(🙊)ほ(💿)ん(🏺)とうに始(shǐ(🤣) )まったと言(yán )ってもい(😛)いの(⬛)ですよ(💼)。
さて、(🍔)高(🦔)瀬(👢)(lài )の兄(xiōng )の代になってみますと、この人は若い(💽)時から早く名古屋(wū )に出(chū )て、新しい教育(yù(🛬) )を受けたくらい(🏪)ですから、(🎹)漢方で造った先祖伝来の薬など(🖍)を守っている(🔓)時世ではな(🦔)いと考え、家(🤣)も飛び出して(🕧)しまって、(⏬)東京に出ていろい(📳)ろやっ(✊)てみ(🕤)たということでした。どうでしょう(🍝)、この兄の(🐹)いろい(💙)ろな試みよりも、(🎆)先祖のの(🏟)こし(🌀)た仕(🐴)事の(🧦)ほうが根深(💏)かったのです。古(👣)い薬は(🧘)いつまでも(🍾)、売れ(💛)て、子孫のものがよくやって行(📗)かれるばかり(😵)でなく、薬方くすりかた(🚫)の番頭さん(🕔)や(🖍)大(🖇)ぜ(🥂)いの小僧さんたちまで(👔)り(🧒)っぱに(🦖)養(🦑)え(♒)るのです。高(🤔)瀬の兄はいろ(🙀)いろやってみた末、もう一(Ⓜ)度(dù )住み(🐤)慣れた屋(📊)(wū )根の下に(❔)帰(🔆)ってきて、黒光りのするほど(🎣)時(❣)代(👄)のついた大黒柱(🤰)の(📷)わきにすわってみて、(🏬)先祖(🍘)のお(✨)そるべきことを知(zhī )ったそうです。なんと、(🕳)くりめしの(🚽)好きな橘翁(🕸)さ(💟)まはそ(🔼)の画像の中に残って、(🍖)子孫の末を(😈)見守っていて(🛹)く(😜)ださることでしょう(🕖)。
(🧡)さけが言(🐧)うに(🆙)は、(🤸)たい(🛎)さん(👄)、わ(🏟)たしはこれで旅なれています。これからわた(📽)しは(🍝)北へ伸のし(🦎)て、大(dà )海を(✅)味(🍤)わってきま(🥛)すよ。このとお(🧢)り(🚨)わたし(🌯)は元気(qì )ですが、(🌇)まだこんな油(🌡)(yó(🏇)u )の乗りか(🖍)たで(🤼)はまんぞく(🐉)しま(🥒)せん。わたしは行(há(🎺)ng )って、もっとから(📚)だを鍛(📑)えてきましょう。年の暮(😚)(mù )れまでに(❌)は帰って来(lái )るつ(🔶)もりで(🥤)すが、来年(nián )はどんないいお正(♈)月が(💖)来るか。おそらくみん(🔞)な春待つ(⏱)思いで、か(🙄)ちぐり、(💪)ご(🏷)まめ、こんぶなぞ(🎯)を(🎵)用(yòng )意(🐛)(yì )し、いろいろと年(👏)越(yuè )しの(🧀)したくをして、わ(🌊)たしの(🔍)帰(😧)り(🎖)を待っ(🚌)てい(🍜)てくれるで(🏌)しょう。わたしがい(🐴)なければ、仙(🔄)台(tá(🐅)i )の人は(🈵)年(niá(🥞)n )を取(♉)(qǔ )れま(👳)せんからね(🐏)。
「いや、遠い(🦉)ところをよ(❣)くた(😾)ずねてきてくれました(👶)。木(👅)像はわた(❣)しですが(🐜)きょう(🖱)は(📵)だれにも会(🕗)えません。わ(🧒)たしも(👯)こんなうすぐらいとこ(🏝)ろに(💹)いる(😹)も(😞)ので(🌓)すから(🗺)、このお(🚘)寺の小僧(🙃)が見(jiàn )物(🔭)人を案内して(🧒)来(lá(🚲)i )ては、わたしの鼻(🤱)の先へろうそくの火を突きつけるので、だ(🍝)いじ(🕸)な鼻を焦(🛏)が(🌻)してしま(🚝)った。あの小僧も気がきかない。もうすこ(🐚)しで(🍭)わた(🚢)し(📇)は大(dà )やけどをす(🍛)るとこ(👤)ろでしたよ。こ(🔒)れで(🥗)もわ(🈵)たし(🏊)は(🚊)人間(jiā(🍧)n )らしいものの尊(zū(🛸)n )いところを持(🧙)っているつもりです。見に来てくださるなら、そ(🐳)う(🏴)いうもの(🌩)を見(jiàn )てい(🆘)ただ(📯)き(🈴)た(❎)い。あ(🕰)んまり見(jiàn )世物扱い(💪)にされたくはありま(🎭)せん。」
九 涼(liáng )しそ(🍱)う(🛋)なもの
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025