「(🍵)司空様が(🔵)お呼(hū(💔) )びで(🕔)ござ(🗓)います。」
犂(lí )牛の子(🔥)
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(🌀)の中に(🍌)、「違(🌻)わ(👞)ない」という言葉が見つかったか(🌓)らである(🌌)。しか(🍻)し、数秒(miǎo )の後には(🀄)、彼の(🐼)頭は却(què )って(👍)そのために(🔤)混(hún )乱しはじ(✋)めた(📷)。というのは(🚢)、さっき(📕)孔子(🦇)のいった「違わない」と、(🔞)この言(🚙)葉の(🛢)中の(💋)「違わない(🌪)」とは(💼)、まるで(🕗)意味(wèi )がちがっていそう(🥉)に思えたからである(🐚)。後(hòu )の(🛰)場(👋)合の「違わない」は、(🍞)第(📢)一、父(🍰)母(mǔ )の存命(mìng )中(🛐)(zhō(✌)ng )のこ(😩)とである。それに、前後の関係から(🦕)判(💹)断して(🥊)も、初一念を貫け(🕞)という意味に(🕎)相(🤲)違(👴)ない(🌟)。父母(mǔ )を亡くし(🌵)たあとの「違わない」というこ(🍺)とが、そ(🧑)れと同じ意味(🍐)(wè(🐐)i )だと(🏮)は、どう(💘)して(🛵)も思えない。言(🈶)葉が同じなだけに、彼(📵)はい(🥧)よ(🥂)いよ判断に苦(kǔ )しんだ。
楽長は邪心(xīn )と云わ(😦)れたの(💻)で、駭お(🚓)どろいた。さっき孔(👭)子を怨む(🍄)心(xīn )が(🙇)きざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら、(🎤)と疑った。
2 (➗)仲(📕)弓(💙)仁(🍢)を(✡)問う。子曰(📣)(yuē )く、門を出(chū )でては大賓に見ゆるが如(🌙)くし、民を使(🍲)うに(🦊)は大祭に承(chéng )くるが如く(💅)せよ(🛄)。己の欲(🕕)せ(💦)ざる所は人(rén )に施(shī(🤦) )すこと勿れ。邦に(🔆)在りても(🥗)怨なく、(🐌)家に在(🗽)りても怨なか(🥄)らん(👣)と。仲弓(gōng )曰く、雍(yōng )不(🌛)敏(🖖)なりと(🤪)雖(🙁)も、請(qǐng )う斯の(⏪)語を事(shì )とせんと(📅)((♍)顔淵篇)(🍸)
彼が孔(🏐)(kǒ(🔊)ng )子(zǐ(⏮) )を送(✈)り届(jiè(➗) )けたあ(🎟)と、すぐその足(zú )で(🚟)孟懿子を(📧)訪ねたのはいうまでもな(🏬)い。そし(💸)て、もし孟懿子が、自(♏)己(🔽)の権勢を誇(📮)示(🍀)する(💞)ためでなく、真に死者の霊に奉仕(🍶)した(💯)い一心から(🧤)、祭典を行お(💊)うとし(🎐)ていた(🏨)のだっ(〰)たら、樊遅(chí )のこの訪問は、彼に(🐿)とって、すばら(🐄)しい(🌙)意(yì )義(😯)(yì )をも(🚰)つこと(🥔)に(😂)な(👢)ったに相(🐗)違ない。しかし、(🚗)そのこ(🛑)とにつ(🕶)い(🌜)ては、(🈶)記録(lù )はわれわれ(🌽)に何(hé )事(shì )も(😊)告げては(💟)い(😐)ない(🛹)。
「多分私の方(🌂)にお越しであろう(🍜)と存じまして(💙)、急いで帰って来(lái )たところで(🗨)す(😚)。ほ(🗑)んの一寸おく(🖥)れまして、申(🛩)しわけあり(💟)ませ(📗)ん。」
「君(jun1 )は(🍹)、奏(zòu )楽の時(💿)になると、いつもわし(🏙)の顔色を窺(💖)わずには(👪)居れないのではないかな。」
門人た(🌵)ちは、(🔔)三度(🖼)(dù(🔴) )顔(yá )を見(jiàn )合せ(🔐)た。し(🤓)かし、彼(🚻)(bǐ )等(🛅)の視線は、今度はす(🎣)ぐばらばらになって、めいめいに自分たちの足さき(🗻)を見つめた。孔(👈)子(zǐ )はつづけ(⌛)た(🥫)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025