彼(bǐ )が(👏)、(🐀)こんなに惨めな失敗を(🏊)くりかえす(📂)ようになったの(🧥)は(🏟)、不思(sī )議にも、孔子が司(sī )空(🍙)の職を(👿)奉じて、彼(❣)の上に坐(zuò )る(🛥)ように(🚶)なってからのことである(🈳)。孔(🛹)子は、(⬅)こ(📩)れま(👡)での(👅)司空とちがって、非常な部下(xià )思いで、めっ(🚷)たに怒った(🤖)顔を見せたこともないのだが、どう(🌍)いうも(⚓)のか、いざ奏楽となると、楽長(zhǎ(🛫)ng )の手がにぶっ(😟)てしまう。む(🙂)ろん孔(kǒ(🏝)ng )子は、音楽の道に(😥)ずい(🛹)ぶん深くは(🏟)いっている人だから、楽(lè )長と(🎶)しても、(🍆)彼を(👻)甘く見(🦂)るわ(📤)けには行かない(👐)。しかし、そのために手が固くな(🍓)るの(🤺)だとは、(🌡)楽長(🛶)自身も(😝)考え(📹)ていな(㊗)い。
ところが(🎨)孔子は、あとで(🐟)他(tā )の(💒)門人(rén )たちに(🧐)仲(zhòng )弓の言(📍)を(🚎)伝(🚢)えて、しきりに彼(bǐ )を(🔲)ほめ(🙂)た。そして再びい(🔼)った。
楽(lè )長は、なる(🎳)ほど、そう云(🚍)われれば、そうだ(🍐)、と(🔴)思った。しか(🛤)し、(🤩)それが自分に(🤘)邪心のあ(📏)る証(👍)拠だとは(🚳)、まだどうし(👉)ても思えな(🔶)かった。
(🗃)樊遅は(😯)喜んだ(⏹)。それはその中に、「違わ(🥐)ない」という言葉(🏗)が見つかった(🚚)か(✏)らである。しかし、数秒の後(hòu )に(🕛)は、彼(bǐ(⏺) )の(👾)頭は(🖋)却(🛑)ってそのために混(hún )乱(luàn )し(📺)は(⬇)じめ(⏺)た(🚛)。と(🧚)いうのは(👈)、さっき(🍵)孔(🎑)(kǒng )子のい(🦂)った「違わない」と、この言葉の中(🛢)(zhōng )の「違わな(👁)い」とは(🧞)、(💒)まる(🔯)で意味が(🥠)ち(🏝)がってい(🥃)そうに思え(⚫)たからである。後の場合の(🛵)「(🗻)違わない」は、(🚎)第(dì )一、父母の存(🍳)命中のことである。そ(🎏)れに、前後の関(😸)係から(🌮)判断(🚞)しても(💷)、初(🌏)(chū )一念を貫けという意(🏕)味に相(🈹)違な(🍙)い。父(fù )母を亡くしたあとの(💂)「違わない(😤)」ということが(🍹)、(📗)それと同(tóng )じ意味だ(🛩)とは(🍡)、どう(📖)しても思え(👥)ない(🙇)。言(📳)葉が同じ(🚠)なだ(🌽)け(🤭)に、彼はいよいよ判断に(♋)苦(kǔ )しんだ。
孔子の口ぶりには(🍔)、子(🌯)桑(💥)伯(💟)子(zǐ )と仲弓と(🍭)を(📽)結びつけて考えて見ようとする(🏭)気ぶり(💈)さえなかっ(📋)た。仲弓は一寸あて(😒)がはずれた(🔢)。そこで、(🀄)彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
1 (💫)孟武伯、孝を(🗳)問(👢)う(🚝)。子曰く、(📚)父母は唯そ(🤵)の(🐟)疾(やま(📿)い(🏹))(💮)を之れ憂(📙)うと。(爲政篇)
ただそれ(🔊)っき(🛰)りだった。いつも(🚊)病気ばかりしている孟(mèng )武(wǔ )伯(bó )に対(📼)す(🚔)る答(🉐)(dá )えとして、それはあ(🎁)た(🕙)り(🔆)まえ(🥦)の(🌍)事(shì )に(💱)す(🎪)ぎなかった。
かといっ(😭)て、(🚡)孔子(zǐ )に対して、「(🏷)そんな遠まわしを云わ(🕝)ないで、もっとあからさま(🏂)にい(🍭)って下さい。」とも云いかね(❓)た。もし(⭕)孔子(zǐ(🎼) )に、諷刺の(🏡)意志が(🕗)ないと(🕤)す(👥)る(🐰)と(🤫)、そんなことを云い出すのは、礼を失(📭)すること(😞)に(🚚)なる(🚒)からである。
(🏨)かといって、孔(👑)子(🔶)に対して(💠)、「そん(🤞)な(🔏)遠まわしを(🐖)云(🤫)わないで(🏬)、もっとあ(🈯)からさまにいって(🏝)下さい。」とも云い(📲)か(📤)ねた。もし(❄)孔子に、諷刺(cì )の意(🙏)志(zhì )がないとすると、そ(🌠)んなことを云い出(🐾)(chū )すのは、礼を失す(🔋)る(🖨)こ(⬜)と(🎆)になるからで(🤒)ある。
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