「そりゃ(📨)、(🍹)半蔵。老(lǎo )人(rén )ばかり(🐫)なら、(👝)最初(🔨)から(🌶)筑波(bō(⏬) )山つ(💘)くばさんには立(🦃)てこもるまいよ(☕)。」
入り(☝)込ん(🐸)で(🗝)来る間(🥙)諜かん(🌄)ちょうを警(🐩)戒する際(🥦)(jì )で、浪(🐠)士(🔥)側では容易(yì(❄) )にこの(🕤)三人(🌼)(rén )を(🎃)信(🧒)じなかった。そ(⬜)の時(shí(📵) )応接に出たのは道(dào )中(💢)掛がかり(🕋)の田村宇之助(🥙)たむらうのすけで(🔴)あっ(🔎)たが、(🛶)字(😧)之助は思(sī )いついたように(⏪)尋(🌞)ね(🎾)た。
「そんなことを言(👹)うと天誅てんちゅ(🕔)うだぞ(🐋)。」(🍣)
一、万石まんごく以上の面々ならびに交代寄合こ(⏲)うたいより(🧜)あい、参覲(🍩)の年割(😀)(gē )ねんわり御猶(yóu )予(yǔ )成し下され候そうろう旨むね、(🍲)去々戌(🚱)年(👦)い(🕚)ぬどし仰せ出いだ(🔆)され(😟)候(😹)ところ、深き思(🐵)おぼし召しもあらせられ候(hò(🐸)u )につ(🎪)き、向後こ(🦉)うごは前々まえ(🏇)ま(🛃)えお定めの割合に相心得あい(🤽)こころえ(🍶)、参(cā(📳)n )覲(🔀)交(⏮)代これあるべき旨(zhǐ(🐳) )、仰せ出さる(🔮)。
二(🐳)十(shí )三日に(🎁)は(🆔)浪士(💉)らは片桐(🈂)かたぎりま(🚫)で動(dòng )いた。その辺から飯田へかけての(🚷)谷間たに(🐢)あいには(♌)、(📍)数十の郷村が天龍(lóng )川の両岸に(😢)散布(bù(🎙) )してい(🔃)る(🥂)。岩(yán )崎(🌡)長世(shì )ながよ、北(běi )原稲雄、片桐春一しゅんいちら(🔷)の中心(xī(⚡)n )の(🚪)人物をはじ(💁)め、平田(🌒)篤(dǔ(🌙) )胤没後の門(✅)人(🔼)が堅(😙)く根を張って(🛹)いるところだ(🥅)。飯(fàn )田に(➰)、山(✝)吹(🍈)やまぶきに、伴野とも(🉐)の(🌿)に(😕)、阿島(dǎo )あ(🤱)じまに(👍)、市(shì )田に、(😂)座光(🏨)寺(🏅)に(🤧)、そ(👆)の(🚥)他(⛸)にも熱心な篤(dǔ )胤(yìn )の使(❣)(shǐ )徒を数えることができる。こ(📺)の谷だ。今(jī(🎏)n )は黙ってみて(🌎)い(💏)る場合でないと(🎹)して、北(🤔)(běi )原兄弟きょうだいのよう(⏺)な人たちが(⭐)たち(🕐)上(💚)が(👁)ったのに不思(sī )議(📸)も(🎽)ない。
森(sēn )がある。神社(shè )の鳥居(jū )がある。昼で(💙)も暗い社(shè )頭(tóu )の境(jìng )内がある。何(🛤)げな(🏦)くそ(🍖)の境内を行(🚝)き過ぎ(😶)ようとして、小(🔗)僧待て、と声をか(💲)け(🔄)られた一人の少(shǎo )年がある。見ると、神社の祭(⏩)礼のおりに、服装(🤾)の(🍡)み(📯)すぼ(📋)らしい浪(làng )人と(⌚)あな(💩)どって(🌆)、腕白盛(shè(🐂)ng )わんぱくざかりの(🥎)い(🏦)たずら(😤)か(👋)ら(📱)多勢を(🚆)頼みに悪口を浴びせ(🏭)かけた背の高(gā(⛪)o )い男がそこ(🚸)に(🌥)たたずん(🍗)でい(👤)る。浪(📯)(là(🐐)ng )人は一人(rén )ぽ(👄)っ(⬛)ちの旅烏(wū )たびがらすなので、祭り(🈳)のおりには知らぬ(🙆)顔(yá )で通り過ぎたが、その時は少(🤰)年(📨)の(🌨)素通り(🏓)を許さなかった。よくも悪(è )口雑(🤙)言(🥪)あっこうぞうごんを吐いて(🌿)祭りの日に(🤯)自(zì )分(fèn )を辱はずか(⛲)しめた(🏏)と言って、一(🈚)人と一(🔝)人で勝(shèng )負(🏇)を(🏆)する(🧒)から、その(🤵)覚(♓)悟をしろ(📶)と言いな(😆)が(🍉)ら、(♑)刀(dā(📶)o )の柄つか(📹)に手(shǒ(🛄)u )をかけた。少年も(🔭)負けて(🙏)はいない。かねてから勝負の時には第一撃(jī(🛀) )に敵(dí )を斬きってしまわねば勝(shèng )てるもので(🌳)はない、それには互(hù )いに(🐈)抜(bá )き合って(🏊)身構(gò(🚗)u )えて(🚆)か(😕)らではおそい。抜き打ちに斬り(⏰)つけ(🐨)て先手(shǒu )を打(👅)(dǎ(🛵) )つのが肝要だ(🚞)とは、日ごろ(⏳)親(🏅)から(🌑)言わ(😇)れ(🔺)てい(🐮)た少年(👆)のこと(🖌)だ。居(🗺)合いあいの心得(♎)は(😾)充(🧚)分ある。よし、(😏)とば(😈)かり刀の下(🎠)さ(🏑)げ緒おをとって襷たすきにかけ、(🔙)袴(kù )はかま(⚓)の(😵)股立(lì )ももだちを(👥)取りな(📝)がら先方(🅿)の(♍)浪人(ré(✖)n )を見ると、(✡)その身(♈)(shēn )構えがまるで素人しろうとだ。掛(guà(🚋) )け声(🐓)(shē(📻)ng )勇ま(🖇)しくこちらは飛び込んで(🥨)行った。抜(bá )き打(dǎ )ち(🎓)に敵の小手こてに斬りつけた(🤺)。あ(🥛)いにくと少年(🚒)(nián )の(🐉)ことで、(🥨)一尺八寸ばかりの小脇差(chà )こ(⚽)わ(🦏)き(💧)ざししか差(💛)して(📦)い(🍥)ない。その尖(😱)端(🎯)せ(🗽)んたん(🔺)が(🐂)相手に触(💍)れたか触(🕥)れないくら(🦓)いのことに先方の浪人は踵(zhǒng )きびすを(👤)反(🏣)(fǎ(🐿)n )かえして、一(🎒)目散に逃げ出(chū(🗓) )した。こち(🏑)らも(🍼)びっくりし(🏀)て、抜き身の刀を肩にか(🍣)つぎながら、(➕)あとも見ずに逃(táo )げ(🎙)出し(🌴)て帰(guī(🌗) )ったという。これ(🤭)がわずかに十六(🏥)(liù )歳(🔙)ばかりの当時(shí )の水戸(hù )の少年だ。
この挨拶あ(☕)い(😢)さつが公用人(⏲)からあ(🚟)って、十(👾)一(yī )宿総(zǒng )代のもの(✈)は一通の書(shū )付(fù )を読み聞(wén )かせられた。そ(🕴)れ(👌)には、(🏼)定助郷じ(🍷)ょうすけごう嘆願の趣ももっともには(🥂)聞(wén )こえる(⛲)が、よくよく村方(🤹)の原簿をお糺ただしの上(🌜)でない(📒)と、容易に(❓)は仰(yǎng )せ付けがたい(🍛)とある。元(🏇)来定助郷は宿(xiǔ )駅の常備(bè(📈)i )人(📉)馬を補(🐁)充(🍬)するため(💔)に(🐖)、最(🌖)寄もより(💬)の村々へ正人馬勤(🚥)し(⬛)ょうじんばづとめを申し(🕺)付(fù )け(💯)るの趣意(💻)であるから、宿駅への距離(lí )の関係(🗣)をよ(🌟)く(😢)よく調(diào )査した上でないと、定(dìng )助郷の(🚋)意(yì )味(💤)(wèi )もな(🌐)いとある。しかし三人(rén )の総代(👩)からの嘆願も余(yú )儀(⛅)なき(📠)事情(🔞)に聞こえるから、十(♎)一宿救助の(㊙)お手当てとして(🌇)一宿につき(😞)金三(sān )百両ずつ(🤲)を下し置か(🚪)れるとある。ただし、右(yòu )は(👯)お回(huí )まわし金きんとして、その利息にて年(🔽)々(💃)各(gè )宿の不足を補うよ(🌹)うに心得よともある(👣)。別に、三人は(🤩)請書う(😫)けしょを出せと言わるる三通の書付をも公用人(🚗)か(👿)ら受(🔰)け取った。そ(🚌)れには十(🥟)一(yī )宿あてのお救いお手(♌)当(dā(📈)ng )て金(🤫)下付の(📏)こ(🎅)とが認し(😇)たためてあって、駿(jun4 )河(hé )するが(😧)佐渡さど(🈁)二(èr )奉行(🈺)(háng )の(🐱)署名(👿)もしてある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025