(🔏)この一団はある(🚼)一派を代表するというよ(🚕)りも、有為な人物を集めた点で、(⤴)ほとんど水戸志士(shì )の最後(hòu )のものであった。そ(😜)の人(💘)(ré(🏺)n )数(shù )は、すくなくも(🌸)九(jiǔ )百人の余であっ(🌝)た。水戸領内の郷校(🙁)に学んだ子(🔳)弟(🏚)が、(🔖)なんと言っても(🍢)その中(❣)堅を成す人たちであった(👜)の(🧗)だ。名(📹)高い水戸の御隠(🉐)居(jū )(烈公れっこ(🍐)う(📯))が(🚶)在世の日、領内(nè(🍁)i )の(🔟)各地に郷(🎗)校を(🤥)設けて武(⛴)士庶民の子(🔗)弟に(🎷)文(wé(🍌)n )武を習(xí )わせた学(🤔)(xué(🕟) )館の組織はやや鹿(lù )児島(💠)(dǎ(♿)o )かご(🐫)しま(🎢)の私学(xué )校に似(👑)ている(🦏)。水戸(🚩)浪士の(🔏)運命をたどるには、一応彼らの気(🏅)(qì(🖐) )質を知ら(👑)ね(📁)ばな(☝)らない。
相生(💒)(shēng )町ではこの調子だ(⛷)。
「(🎱)多吉(jí )さんは多吉さんらしいも(㊗)の(🌧)をくださる。」
「万(🐫)屋さんです(⏬)か。」(🔱)と半(bà(🎿)n )蔵は受(🐟)(shòu )けて、「あの人(ré(🥛)n )はぐず(🚻)ぐずしてやしません。横浜(bā(🧟)ng )の商売(✴)も(🐅)生糸(💝)きいとの相場が下がると見(jiàn )ると、すぐに見(jiàn )切(qiē )りをつけて(🎆)、今度(dù )は京(💙)都の(🚼)方(fāng )へ(✉)目(🍜)をつけ(🦌)てい(👰)ます(🕣)。今(jī(😾)n )じ(😡)ゃ上方かみ(📂)がたへどんどん生糸(📚)の荷を送っているでしょうよ。」(❔)
(🛏)清(🆎)内(🏸)路を(🍺)経(jīng )て、馬籠(🎠)、中津川(🔤)へ。浪士(shì )らの行(háng )路はそ(📲)の(📀)時(shí )変(biàn )更(🈁)せらる(🏅)るこ(🖖)とに決し(🌏)た。
よく見(🌹)れば、この頽廃(fèi )たいは(💋)いと、精(😠)神の無秩序との(🎺)中(zhōng )にも、た(👂)だただその日(🛃)そ(🐚)の日の刺激(🚊)(jī )を求(🎱)め(🎵)て明日あ(💖)すのことも(🦇)考えずに(📒)生(💖)きているような人(ré(😽)n )たちばかり(👢)が決して江(jiāng )戸の(🏙)人では(👉)なかった。相生町(dīng )のか(👺)みさん(🚙)のように、婦人としての教(jiāo )養も(💟)ろ(⌚)くろく受(shò(😘)u )ける機(🛶)(jī )会の(🛣)なか(🤵)った名もない(👦)町人の妻(🛄)です(🗺)ら、世(🚏)の移り変(biàn )わ(🔊)りを舞台の上に(🌦)な(🔠)がめ、ふと(🙏)した(🤠)場面(🍛)から時の感じを(🌐)誘われる(🍊)と、人の泣かな(🔶)いよ(⏬)う(🐓)なこ(🚟)とに泣けてしかたがないとさえ言っている(🏾)。うっかり連中(✒)の仲(zhòng )間入りをして芝居見(😣)物(🔴)には出かけられない(🦇)と言(yá(🆗)n )っている。
お隅(🖕)が(📝)それを半蔵に言(yán )っ(🕑)て(🥃)見せ(😨)ると、多(🍞)吉は(🍝)苦(kǔ )笑にがわらいして、(🐄)矢(shǐ )立てを腰にすることを(👪)忘れずに深川米の積んであ(🖤)る(📘)方へ(🕥)出かけて行くよう(🎂)な人(🔚)(rén )だ。
「青山さ(🎳)ん、表(🖲)が騒がし(🐮)ゅうございますよ。」
この(🐎)家(jiā )へ(😇)は、亭主が俳友らしい(🛌)人たちも訪たずねて来れば、(🙃)近(🛎)く(📓)に住(👽)む相(🏵)撲す(👃)も(🏮)う取(💱)りも訪ねて来る。かみさ(🍃)んを力にして、(🆕)酒の席を取り持(chí )つ(🥏)客(🈁)商売(⛰)(mài )から時々息(🚩)抜(bá(🎲) )きにやって来る(👻)ような芸妓げいぎ(🖇)も(😗)ある。か(🌭)みさんとは全く正(📈)反対な性格で、(🍦)男か(😞)ら男へと(🚾)心を移すような女で(🛷)ありながら、しか(🥢)もかみさんと(🌌)は一番(fān )仲(🥎)がよく(🏳)て、気持ち(🔉)の(🎂)いいほ(💴)ど(➡)江(🎻)戸の水に洗わ(🥫)れたよ(🚬)う(🌽)な(✉)三(👬)味線しゃみ(👢)せんの(⌛)師匠もよく訪ねて来(🐐)る(🎴)。
江戸はもは(🏴)や安政年(nián )度の(✂)江(jiāng )戸ではなかった(🚨)。文化(🍕)文(🤝)政(zhèng )のそれでは(🎭)も(🤹)とよりなか(🚮)った。十年前の(👚)江(jiāng )戸の旅にはまだそれでも、紙、織り物、象牙(🦏)ぞう(⬇)げ、玉(🆖)ぎょく(Ⓜ)、(🗿)金属(🚀)の類たぐい(🐵)を応用(yòng )した諸(📬)種の工芸の(🕢)見るべきものもないで(🌲)はなかっ(🌟)た(🔬)が、今(jīn )は元治年(niá(🆒)n )代(dài )を誇るべき(💿)意匠(jiàng )とてもない。半蔵は(🎻)よ(🦋)く町(dīng )々の絵草紙(🔉)問屋えぞう(🚱)しど(✉)んやの前に立って見るが、そこで(🥌)売(🎚)る人情(qíng )本や、敵(🈴)打かたき(💃)うちの物語や、怪談物(wù )な(👘)ぞ(🧒)を見ると、以前にも増し(🏭)て書物とし(🚞)ての形(xí(➕)ng )も小さく、紙(🎄)質も悪あし(🚧)く、(⏹)版画(⭕)(huà )も粗末に(🍄)、一(🐍)切が実に手薄てうすになってい(✂)る。相(xiàng )変(📚)わらずさかんなの(❗)は(🤰)江戸(hù(🥡) )の芝居でも、(🧠)怪奇なものはますます怪奇に、繊細(🔭)(xì )なものはますます繊細(xì )だ。とがった(🐀)神経質と世(shì )紀(💧)末の機知(zhī(📺) )とが淫靡いんび(🛌)で頽(👎)廃(⛸)たい(🎍)はいし(🧔)た(😤)色彩(cǎi )に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025