七(一九一)
○ (🐵)子路は孔(🥡)(kǒng )子(zǐ )がかつて大夫の(🈶)職(☔)にあつ(🌞)たので(👎)、それにふさわしい(😹)禮をもつ(🙆)て葬儀を行いたかつ(✒)た(🕎)ので(🦍)あろう(🏋)。師匠思(📻)(sī )いの、(🛴)出(🌥)過(guò )ぎた、しかも(🐘)病(🛠)中に葬(zàng )式(⏲)(shì(🔑) )の(✨)ことま(🌮)で考えるような先走つ(🌋)た、稚気(qì )愛(ài )す(👮)べき子(📲)路の性(🍵)格(〰)と、そ(🥠)れに対する(🧛)孔子の烈(📻)しい、し(💩)かもし(🚎)みじみとした訓(🤣)戒とが対(duì )照(🔽)されて面(📭)白い。
二三((🌺)二(è(🈯)r )二(èr )八)
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大(🐗)きく、(♈)何と荘厳なこと(🔷)であろう。世(🚛)に真(⛔)に偉大なものは天のみ(🤲)である(🔮)が、ひと(🔇)り(🐜)堯帝は天(🐝)と(🌳)その偉大(dà )さを(🧠)共(🥙)(gò(🦍)ng )にしている。その徳(dé(😩) )の広大無(💟)辺(😆)さは何(🌕)(hé )と形(🐑)容し(🎚)てよい(✌)かわからな(😄)い。人はただその功(gōng )業(😂)の荘厳さと(🍠)文物制度の燦(👒)然たるとに眼を見はるのみである。」
「何という荘厳(yán )さだろう、舜し(🍹)ゅん(♒)帝(➕)(dì )と禹う(🕸)王が天(tiā(🕒)n )下(xià )を治められたすがた(🏺)は(👺)。しかも(🙌)両者共に政治(📐)には何(hé )のかかわりもないかの(♊)ようにしていられたの(🗂)だ。」
○ 巫馬期==(🦕)孔子の門人。巫馬(mǎ )は姓(🎇)、期は字(🍚)(zì )、名は施(し)。
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