○ 射(shè )・御(🈹)(yù )==禮(lǐ )・楽・射(👟)(shè(⛴) )・御(🆓)・(🆚)書・数の六芸のうち射(🍟)(弓の技(😩)(jì(🐏) )術)と御(車馬を御す(🎙)る(👫)技術(⛷)(shù ))とは(🗨)比較的容(róng )易で(🔃)下(👏)等な技(jì )術とされており、とりわけ(⏳)御がそ(🐥)うであ(🌷)る。孔子(zǐ(🐦) )は戯れに本(😳)(běn )章のよ(🚾)うな(🌧)ことをいいな(🛒)がら(📕)、暗に自(zì )分の(🚯)本領(🗜)は一(yī(🔺) )芸一能(🦐)に秀でることにあるのではない(🏸)、村(💷)人たちの自分(🚀)(fèn )に対する批評(🌰)は的をはずれている、という意(yì )味(😰)を門人たちに告げ、その戒めとし(🐜)たものであ(㊗)ろ(🤯)う。
「(🏧)後(hòu )輩をばかに(🕎)し(🔎)てはならな(🚓)い(👓)。彼(bǐ(👿) )等(🍇)の将(jiāng )来(lái )がわれわれの現(🏂)(xiàn )在(zài )に及ばな(🎌)いと誰が(🔙)いい得よう(🍐)。だが、四十歳に(🥓)も五(wǔ )十歳(suì )にもなっ(🎼)て注目を(🥋)ひくに足りないよ(🏥)うでは、おそるるに足(🛋)りない。」
一五(二二(èr )〇)
○(👸) (🤦)これは孔(⛪)子(zǐ )晩年(🕔)の言葉(yè )にちがい(🐺)ない。それが(🚭)単(👲)なる(🥄)無常(🚑)観(guān )か、過去を顧みての(🤫)歎声か、或(huò )は、(🦇)たゆみなき人間(🤱)(jiān )の(🛑)努力(🌔)を祈(❣)る声(shēng )かそもそもまた(🔫)、流(🎹)転をとおし(🏡)て流るる道の永遠性を讃美する言葉か、それは(👀)人おの(🎖)おの自らの心境によ(🐠)つて解するがよかろう。ただわれわれは(🌱)、こうした言葉(🏟)の(👅)裏付けによつて、孔子の他(😫)の(🎵)場合の(🥌)極めて平(🛒)(píng )凡らしく見(☕)え(🉐)る言(✳)葉(👆)が一(🚧)(yī )層(céng )深(shēn )く理解される(🍸)であ(🈹)ろ(🎳)うこ(🔆)とを忘れては(👑)ならない。
「知者には迷(😄)い(🎬)がな(♒)い。仁者には憂(🍈)いがない(🛵)。勇者には(🎱)おそ(🍉)れがな(📔)い。」
子(zǐ )路(lù )は、(🤸)先師にそうい(😞)われたのがよ(⌚)ほど嬉しかっ(📘)たと(💅)見(jiàn )えて、それ(🏆)以来、たえず(👗)この詩(shī )を口ずさ(😢)ん(✌)でいた。すると、先師はいわれ(🔓)た。――
○ 舜(🅱)は(⛓)堯(🛩)帝に位を(🈳)ゆ(💋)ずられた(🏁)聖天(🏊)子。禹(🥚)は舜(🦒)帝に位(wèi )を(🏫)ゆずら(🦀)れ、夏朝(cháo )の祖(🤗)となつた聖(shè(♏)ng )王(wáng )。共(gòng )に無為(wéi )にして化(💒)するほどの有徳の人(🕠)であ(🛂)つた。
○ こ(🥥)ん(💾)な有(yǒu )名な言葉(🔗)は、「三(sān )軍も帥(🈚)を奪う(🎭)べし、(😙)匹夫(fū )も志を奪(👳)うべ(🏅)からず」という文語体(😯)の直(🤞)訳があれ(👊)ば充(🍥)分かも知れな(⏺)い。
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