○ こ(🏩)の一(Ⓜ)章(🈷)は、一(😀)般の個人に対する戒(👠)(jiè )め(🦏)と解するよりも、為政家に対する戒(🚦)めと解す(🔙)る方が適当だと思(🚠)(sī(🤪) )つたので(🙁)、思(sī )い切つて右のように訳し(📄)た(🤫)。国民生(👲)活(huó )の貧困(😞)と苛(kē )察(chá(🚑) )な(👜)政治とは、古(🏡)来秩序(xù )破(pò )壊の(😄)最(🛴)大の原因(yīn )な(🎴)のである。
○ (😅)誄==死者(🏚)(zhě(👆) )を哀しん(💙)で(🍎)その徳行を(🔉)述べ、その霊前に(🍖)献ぐる言(🧙)葉。
○ (🍛)泰伯==周(zhōu )の大(🐈)王(wáng )(たいお(🦀)う)の長子で、仲雍(ちゆ(🧢)うよう)季(jì )歴(➕)(きれ(🌪)き)の二弟があつ(🍎)たが、季歴の子昌(💫)(chāng )(しよう)がすぐれた人物だ(🤳)つたので、大王は位(wèi )を末子季歴に譲つて(🔀)昌に及ぼしたいと思つ(🌧)た。泰伯(bó )は父の意志(zhì )を察(🖲)し、弟の(⬇)仲雍と共(gòng )に国を去つ(💍)て南方にかくれた。それが極めて(⛳)隱微(wēi )の(💤)間に行(🎙)(háng )われ(😹)たので、人民はその(🍬)噂さえす(🛐)ることが(🚪)なかつたのである。昌は後(hò(📷)u )の文王、その子発(🎀)((🛤)はつ)が武(wǔ )王(♈)である。
○ これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年の(😬)言葉にちが(🐛)いない(🕴)。それが(👑)単な(🌍)る無常観(guān )か、過去(qù )を(🗝)顧みての歎声か、或(huò )は、たゆ(👞)み(🍉)なき人間の努力(👻)(lì )を(🚾)祈る声かそもそも(🥡)また、流転(zhuǎ(💧)n )をとおし(👃)て流るる(😅)道(🛳)の永(🐻)(yǒng )遠(👃)性を(😞)讃美(🚦)する言葉(🔥)か(😁)、(💈)そ(🔨)れ(🌕)は人おのおの自らの(💅)心境(jì(❤)ng )によつて解するが(🚀)よかろう。た(🍨)だ(🍘)わ(📷)れわれは(🎿)、こう(🖥)した言葉(📒)の裏付けによつて、孔子(♿)の他(🕐)の場合(hé )の極めて平(💮)凡(fán )らし(👌)く見(👗)え(📹)る言(🗿)葉が一層深く理(😯)(lǐ )解(🚄)さ(🙀)れるであろうこ(♎)と(🎯)を(🤝)忘(🎖)(wà(➿)ng )れて(🎎)はならな(🤖)い(🥜)。
一三((🌠)二一八)(〰)
二九(二三四(sì ))
三一(yī )(一七(🛵)八)
「私(🗜)が(🥄)何を(🚥)知って(🕐)いよう。何も知(🔼)ってはい(🔲)ないの(📰)だ。だが、もし、(🏣)田(🃏)舎の無(wú )知(🦓)な人が私(🚼)に(💎)物(wù )をたずねることがあると(🎖)して、それが本気(qì )で誠(💟)(chéng )実(shí )で(😤)さえ(🏌)あ(😾)れば、私(🅿)は、物事(🏘)の両端をたたいて徹(chè(🎾) )底(📈)的に教(🤞)えてやり(📄)た(😏)い(🌝)と思う。」
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