「な(🐴)るほ(👄)ど(🎭)――(💃)」(⏪)
と答(🧗)えた。
「(⛄)6父(fù )の在(🔒)世(shì )中(zhōng )は、子の人物をその志に(📋)よって判断(🥧)され、父が死んだ(🛷)らその(♈)行(💗)(háng )動によって(⏰)判断される。なぜなら、前(🌖)の(✉)場合は子の行(háng )動は父の節制(🚭)に服すべきであり、後の場合(✋)は本(📒)(bě(🐀)n )人の自(🤓)由であるからだ。しか(🤼)し、後(hòu )の場合でも、みだ(🌎)りに(🌏)父の仕来りを(🏺)改む(🚀)べ(🤪)きではない。父(👌)(fù )に対する思(💛)慕(mù )哀(āi )惜(🐚)の情が深(shēn )け(📱)れば(💜)、改むる(✉)に忍びないの(🏑)が自然だ。三(🤛)年(niá(🆕)n )父の仕(👐)(shì(🎶) )来(🕯)(lái )りを改めないで、ひたすらに(👥)喪(sàng )に服(🕤)する者にして、(💈)はじ(😭)めて真の孝子と云(💠)(yún )える。」
もう(🎗)一(🤖)つ(🆕)は、子夏の問(🕓)いに対する(🍃)答(dá )え(🎻)だが、それは、
「如(🚩)何に(🔂)も(🚵)、それは仁とは云えませぬ。」
「かりに斑(🐸)牛まだら(👏)うし(💲)の子であっ(🤧)ても、天(😜)地(⏮)(dì )山(shān )川の(🥏)神々はお(🛸)嫌(xián )いはされぬ(🧟)かの。」(👮)
「1道理に叶った(👡)忠(🛰)言には正(zhèng )面から反対する者はない。だが大(🦋)切(👢)なこと(🚘)は(⛴)過ちを改めることだ。婉曲(👬)な言(yá(🏮)n )葉は誰の(🦉)耳にも心持(chí )よく響(xiǎng )く。だ(😶)が大切な(👎)こと(🤕)は、その真意のある(🎛)ところを探ること(👪)だ。いい気になって真意を探ろうともせず、(🍳)表(🏋)面だけ従って過ちを(🤙)改(🧤)めよ(🕰)う(🍆)と(🤚)しない者は(🕵)、全く手(shǒu )の(🐗)つけようが(🍔)ない。」
「仲(zhòng )弓には人(😤)(rén )君(👃)の風が(🚃)ある(🎢)。南面して(🏭)天下(xià )を(🦐)治(🔃)めることが出(chū(😭) )来(🏧)(lái )よう。」
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