民(mí(⛎)n )謡(🗿)にこう(⏳)いうのがある。
「私は(🏯)、君子というも(📔)のは仲間ぼめは(👑)しない(🥖)ものだと聞いて(🐜)います(👎)が、やはり君(jun1 )子にもそ(🙅)れがありましょう(🛑)か(🎺)。と申し(👎)ます(🔺)の(🙆)は(📱)、昭公は(⛲)呉ごから妃きさきを(🛳)迎えら(🔣)れ、その(📖)方がご自分と同(tóng )性なために、ごま(🌹)かして呉孟子ご(😈)もうしと呼んで(🐡)おら(📠)れるので(🍹)す。もしそ(🎰)れ(🤮)で(📂)も(💌)昭公(gōng )が礼を知った方(fāng )だといえますなら、世の中に誰(shuí(✊) )か礼を知(🥞)らな(🍋)いものがあり(🤕)ま(⚡)しょ(✳)う。」
先師に絶無といえ(🗿)るものが(🎣)四つあった(🏘)。そ(🖍)れは、(♋)独善、執(zhí(💁) )着、固陋、利(⏸)己であ(🚝)る。
「(⏸)忠実に(✌)信義を第一義(🏯)として一切の(🦔)言動(dòng )を貫くがいい。安(🎎)易に自(zì )分(🍷)より(🦔)知徳の劣った人と交って、い(🏣)い気(📺)になるのは(🚿)禁(jìn )物だ。人(rén )間だから過失(shī )は(🗓)ある(🔹)だろうが、大事(shì )なの(🕜)は、その過(guò )失(shī(🦗) )を即座(zuò(🛫) )に勇敢に改(gǎi )めるこ(⭕)とだ。」(📲)
○ 以上の三(🦈)章、(🏘)偶(ǒ(🤳)u )然か、(🔎)論語の編纂者に意あつ(💚)てか、孔子の(💍)門(🐡)(mén )人(ré(🈚)n )中最も目(mù )立つて(🛡)いる顔渕と子(⤵)(zǐ )路(⏭)と子(zǐ )貢の(🎡)三人(ré(✈)n )をつ(🚰)ぎつぎ(🏮)に(👫)とらえ来つ(🌟)て(🍻)、その面目を躍如たらしめている(🚈)。こ(⚽)の三章を(👗)読むだけでも、(🐨)すでに孔(kǒ(🌂)ng )門の状況が生き生(shēng )きとう(🏥)か(🥗)がわれるではないか。
「聖(🕖)(shèng )とか仁とかいう(🌡)ほど(🦖)の(🚑)徳は、私(➗)(sī )に(😱)は及び(⛺)もつ(⛷)かないこと(🈸)だ。ただ私(📒)は、その境地を(💼)目ざして厭くことな(📅)く努力して(🌎)いる。また私(sī(🥉) )の体験をと(⏬)おして倦(juàn )むことなく教(😙)(jiāo )えて(🔥)い(🛏)る。それだけが(🏷)私の(➿)身(🐌)上だ。」(🐜)
○ (🐄)次(原文)==一般(🎙)に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味に解(🏒)(jiě(🃏) )されてい(🌀)るが、私は(♎)「(😂)途次」な(💛)どという場合の「(🥒)次」と同じく、目標(🚒)に達(👎)(dá )する一(👋)歩手前の意に解した(👭)い。
「先生(🥈)の徳は高(🎹)山(🗼)のようなものだ。仰げば(✍)仰ぐほど高い。先生(shēng )の(🔔)信(xìn )念は(🥧)金石のよ(🛹)う(🔵)なものだ。鑚(🏇)きれば鑚き(🧦)るほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生(shēng )の高(🤽)(gāo )遠な道だ(⛹)。前にあるかと思(sī )う(⛵)と、たちまち(🔡)後ろに(🚶)ある。先(🅿)生は順(♟)序(🦋)を立て(🎺)て、一歩一(👕)歩とわれわれを導(dǎ(🔛)o )き、われわれの(⏸)知(👮)識をひ(🎨)ろめるに(🤕)は各種の(🏧)典籍、文物(🌠)(wù )制度を以てせら(🐵)れ(💱)、われわれの行動(🎰)を規制するには礼を以(😾)て(🗜)せられる。私(🐮)(sī(🌱) )はそのご指導の精妙さに魅せら(📯)れて(🚺)、やめ(♐)ようとしてもや(🙉)め(🤤)ること(⬜)が出(✍)来ず、今日ま(🚳)で(🌍)私の才能の(🍈)か(🧠)ぎ(🏠)りをつくして努(🏋)力し(✌)て来た。そして今(jīn )では、どうなり先(🚂)(xiān )生の道の(🚮)本体をはっ(😚)き(🏮)り眼の前に見ることが(🤹)出来るよう(😂)な(♏)気(🚇)(qì )が(🅾)す(👽)る。しかし、いざ(🌚)それに追(zhuī(🏭) )いついて捉えよう(🍏)と(🔐)すると、やはりど(🌎)うにもならない。」
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