三〇(✉)((🦎)二三五)
○(🐠) 聖人・君子・(🔌)善(shàn )人==孔子(zǐ )のいう(🥂)聖人(💉)・君(🛋)子(zǐ )は常に政治ということと(🧜)関係がある。現に政治の任に当つていると否とに(💊)かか(🧞)わらず、完全無欠(😃)(qiàn )な徳(🎖)と、自由無碍(🦐)な(👸)為政能(🔧)力を(🥟)も(🐂)つた(👌)人が「聖人」(🐄)であり、それほ(🏬)どでは(🍗)なくと(💈)も、理想と識見とを(🔣)持ち、常に修徳(dé )にいそし(🥥)んで(🆕)為政家(jiā )と(🗑)して恥かしくな(🚐)い人(rén )、少(💙)(shǎ(🐛)o )くとも政(zhèng )治に志して修養(yǎng )を(🕸)つんでいる(🚳)人、そうい(🙃)う人が「君子」な(🌾)のである。これに(🗿)反して(❤)、(🗺)「善人」は(🍟)必(bì )ずしも政治(zhì(🚊) )と関係は(🍨)な(😖)い。人(rén )間(jiān )として(🌓)諸徳のそ(🔯)なわ(🔖)つた人(📊)と(😦)いう(🥥)程度の意味で用いられている。
○ 堯は支那(nà )の歴(lì(⏺) )史(🍿)で知られている最(💾)初(🚜)の聖天子(🕟)。
○ 本(běn )章は孔(🗺)(kǒng )子がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた言葉で、それを(♟)直接いうのをはば(🔺)かり、伝(🐟)(yún )説の瑞(🎱)祥を以てこれに(💘)代えたのである。
「大(dà )宰は(⏳)よく(😻)私(🐼)の(📿)ことを知(🧝)(zhī )って(🏘)おられる。私は若(💐)(ruò(🐇) )いころには(⛹)微賎な身(shēn )分だ(👭)っ(😤)た(💵)ので、つまらぬ仕事(shì )をい(⬜)ろい(📳)ろと覚えこんだものだ。しかし、多能だから君子だと(😙)思わ(📑)れたのでは赤面(👠)(miàn )す(🚩)る。いったい君子(❇)と(👃)いう(🍚)ものの本質が(📚)多能と(📧)いうことに(♉)あっ(⛴)ていいものだろうか。決(jué )してそんなこと(🥋)はない(🏃)。」(🛵)
とあるが(😙)、もう私も安(ān )心だ。永い(🛬)間、おそれつ(🚩)つしんで、こ(📩)の身(🥚)をけがさない(📇)ように、ど(💖)うやら(📖)護りおおせて(🦖)来(👡)たが、(㊗)こ(😝)れで(🍾)死ねば、もう(✝)その心労(⛔)もなくな(🐆)るだろ(🚁)う。あり(💋)が(🕋)たいことだ(🌆)。そう(💕)では(🕢)ないかね、みん(🕋)な。」(🦌)
(❔)子貢がこた(🕕)えた(✋)。――
「上(⛔)に立つ(🧠)者(🏜)が(🔈)親族に懇篤で(👦)あれば(😖)、(🥉)人(🧞)民は(🍽)お(🛡)のず(👾)から仁心(xīn )を刺戟(jǐ )される。上(🗓)に立(⌚)(lì )つ者(🔌)が(🚯)故旧を忘れ(🧣)なければ(🚰)、(🛤)人(rén )民はおのず(🛄)から浮薄の風に遠ざかる。」
「苗(miáo )にはなつても(🌀)、花が咲(🍙)かないものがあ(🏢)る。花(👅)は咲いても実を結(jié )ばないものがあ(🤓)る。」
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