(🛌)さすがに、孔子も一寸(cùn )当(dāng )惑した。彼はしばら(👑)く豚(tún )肉(ròu )を睨(nì )んだまま考(kǎo )えこ(🏰)んだ(🍲)。
などと(🐏)放言し(🈚)た。
「(🕺)な(🔒)る(🖥)ほ(🥌)ど、よくわかり(🐿)ました。私も(🤮)な(🏯)るべく(👒)早く、よい君(jun1 )主をみつけて仕えた(㊙)いと存じていま(💈)す。」
「(🌍)8父母(💞)に仕(👻)えて、その悪を(⏯)默過するのは子の道でない(🙎)。言(🐶)葉を和(✋)らげて(🚈)これを諌むべきだ。もし父母が聴かなか(🤕)っ(👥)たら、一(🧣)層敬愛(ài )の誠をつくし、(🏤)機(⚫)を(🦁)見ては諌(dǒng )めて、違(👆)わ(😪)な(🍣)いようにせよ(🥍)。どんなに(🥗)苦(📢)しくて(🕳)も、父(🌆)母(🔗)を怨んで(🖱)はな(💲)らない(✝)。」
「どう思う、お(🌱)前は?」
或(huò(😇) )ひと(🤝)曰(yuē )く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいな(🏒)ら(🐚)ずと(🐮)。子(📠)曰く、焉(📊)い(🔖)ずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以てし(🔉)、(😙)しばしば人に憎(🥚)(zē(📔)ng )ま(🤷)る。其の仁(rén )なる(☝)を(🤰)知らず、焉くんぞ(🏚)佞を用い(🤗)ん(♉)。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰で(🔠)もあ(😑)れ(🕒)ば(📿)、それは(🏼)孟孫(sūn )氏一家の問題だけで(😮)なく、魯の国(guó )の問(wèn )題で(🖥)あり、ひい(🛠)ては天下の道(dào )義を紊(wěn )ることにもなる(🚝)。それに、万一(yī(🍦) )、(👮)自分に一応の相談をした、とでも云(🌩)いふ(🧤)らされると、これから自(zì )分が(🖍)やって行(🏔)こうとする政(zhèng )治の精神を、傷けることにもな(🔂)る(⛰)。出来れば、(🐺)自(🛺)分のいっ(🚝)た意味を、(😑)はっ(😈)きりさして置(🔸)くに越したこと(🛍)はない。し(🚪)かし(💹)、祭典(🤽)の(🍒)計(jì )画について、(😪)直(🌓)接の相談もうけないで、こちらか(🆗)ら(🦎)そ(🏄)れを云い(🧤)出(chū(🙃) )すのも(📶)非(fēi )礼だ。何と(📃)か方(🈚)法(fǎ )はない(😴)ものだろ(🦂)う(🕧)か。)
門人たち(🏼)は、三(sān )度顔を(🤢)見合(hé )せ(😪)た。しか(🐘)し、彼等の(🐂)視(😌)線は、(💶)今(jī(⬇)n )度はすぐばらばらに(🙃)な(📉)って、めい(💸)めいに自(⌚)分た(♉)ち(🔻)の足(🐐)さきを見つめた。孔子(🐖)はつづけ(⏪)た。
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