(⛎)しかし、(💫)孔子の答えは(🖕)、(🐘)極(jí(🕢) )めて(🍭)無造(zào )作であ(😥)った。彼は相手の言(yá(👣)n )葉(yè )に軽くうなずき(🚳)ながら、
孔(kǒng )子は(🏫)答をうな(🏼)がし(🕔)た。しか(💉)し樊遅はもう一度「は(😣)あ。」(💠)と答(dá(🕸) )えるより仕方がなかった(🌧)。
というのであった。これも子(zǐ )游(🌹)に(🤺)対(duì )するのと大(🦖)同小(🍮)異で、少(shǎo )々怒りっ(✋)ぽ(⛸)い子(😫)(zǐ(🕶) )夏に対(😸)する答えとして(💑)は、先ず当(🆔)然(🤴)だ。
孔子(⛰)の口ぶりには、子桑伯子(zǐ )と仲弓とを結びつけて考(🍲)(kǎo )えて見ようとする気ぶりさえなかった(🌑)。仲弓(gōng )は一(♎)寸あて(✳)がはずれた。そこで(💓)、(🔒)彼(bǐ(😳) )はふみ(👵)こ(🔱)んで訊(🛐)ね(🍂)た。
「多(duō(🌒) )分私の方(fāng )にお越(🔅)し(⏬)であろうと存じまし(🏞)て、急いで(🐆)帰って来たところです。ほん(⏪)の一寸(cùn )おくれまして、申しわ(🌫)け(🥙)ありません(🚓)。」(🎗)
(違わ(🍻)ない、違わな(🌑)い(🆒)、―(📇)―何のことだろう。)(📮)
陽貨(🤥)(huò(💯) )は、座につくと、い(➗)かに(💵)も熱意(yì(🍾) )の(🧕)こも(📥)っ(🙃)たような(🦀)口(kǒu )調(🏧)で説(👁)き出した。
孟懿子(🍅)もうい(🚤)し、孝(🔲)を問う、(😈)子曰く、違たがうことなかれと。樊遅(🦀)御(🔀)(yù )はん(🛣)ちぎょた(⛏)り。子之に告(gà(🐳)o )げて曰(🗼)(yuē )く、孟孫もう(🍎)そん、孝を我(🥘)(wǒ )に問う。我(✒)対えて曰く、違うこと無かれ(🐚)と。樊(fán )遅は(🍩)ん(🍦)ち曰く(🧦)、何(❕)の謂(🙍)(wèi )ぞやと(🎶)。子曰く、生(shēng )には之に事つ(👬)かうるに礼を(💚)以(yǐ )てし、(🈚)死(sǐ )に(🌘)は之(zhī(🥉) )を葬(👝)るに礼を以てし、之を祭る(💂)に礼を(💬)以てすと。
「(😕)御教(jiāo )訓(xùn )は、(🚨)身にしみ(🗺)てこたえました。あり(🦂)がとう存(cún )じ(🌾)ます。こ(⛰)れ(🚗)からは、技術を磨(📃)くと共に、心(💰)を(🛴)治めることに、一(👲)層精進いたす決(jué )心で(💶)ございます。」
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