「4父(🧣)(fù )母の存命(mìng )中は親(👍)のもと(🖼)を離(🔨)(lí )れて(💧)遠(🗨)方に行(🗾)かないがいい(👸)。もしやむを得(dé )ずして行く場(💀)合は(🕤)、(🐉)行先を定めておく(🏀)べきだ。」
孔子(⏱)は、そ(⏸)の牛(⛩)(niú )の(⌚)近くまで来ると、急に立(🤕)ちど(🌞)まって(🍺)、門人(🕝)た(🏉)ちにいった(🎙)。
「何(🔅)、弁(🌑)舌(🐧)?(⏮)――弁(💡)など、(🦀)ど(🧡)うでも(🛥)いいではないか(♟)。」
「(🐘)どうも恥か(🖥)しい次第ですが、思い当りません。」(🏫)
3(🌒) 子夏(⌛)、(🤐)孝を問(🐄)う。子(zǐ )曰く、色難し。事有るとき(⏹)は弟(dì )子(zǐ )其(qí )の労(lá(📝)o )に服(💞)し、酒(✏)食有る(🐵)ときは先(🚉)生に饌す。曾(céng )て是(shì )を以て孝と爲すかと。(爲政篇)
「礼(♏)は簡に(🍨)失(🗒)しても(🕙)ならないが、また過ぎても(🤰)ならない。9過ぎたるはなお(📯)及ばざ(👓)る(🚜)がごと(🌎)し(👄)じ(🉑)ゃ。人間(➕)にはそれぞれに分(fè(📀)n )というものがあるが、その分(fèn )を上(🚟)下(xià )し(♉)ない(🚅)とこ(🍡)ろ(🌎)に、礼(lǐ )の正し(🌜)い相がある(🗡)。分を越えて親(🚢)を(🥫)祭(jì )るのは、親の靈(📇)をして非(fēi )礼(🚣)を享うけ(🤛)しめるこ(🔒)とになるのじ(🎣)ゃ。のみならず、(🏔)大丈夫の非礼は(🧚)やがて(🌭)天下(xià(🎩) )を紊(🐇)みだるもとになる。親(qīn )の靈を(🌃)して天(tiān )下を紊(🐕)る(🕹)よ(🎤)うな(🏹)非礼を享けしめて、何(🥚)が孝行じゃ。」
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