だが、話(🐣)は孔(kǒng )子(🎗)がまだ官途に(🌠)つ(✳)いて間も(💓)ないこ(🛷)ろのことである。一(yī )日、孟(🚩)懿子(🐐)もういし――孟家の当(dāng )主(✴)――は、孔(kǒng )子(🆘)を(🛺)訪(🐥)ねて、殊勝(shè(🎴)ng )らしく(🕠)孝の道(👩)をた(🌐)ずねた(🍛)。
「(🚀)案外馬鹿げたことでな(🦅)いかも知れない。はっ(🤥)きり(🚅)云って見(jiàn )たらどうじゃな。」
「どう(🎾)も恥かしい次第です(⛲)が、思い当りま(📹)せん。」
樊遅は(🍮)喜んだ。そ(🍬)れは(📍)その(⛏)中に、「違(wéi )わない(🏈)」(🍭)という(🆒)言葉が見つかったから(🎰)で(🎄)ある。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭は却っ(🍹)てそのため(🛋)に混乱し(🐰)はじ(😳)めた。というのは、さっ(🗣)き孔子(🖕)のいった「(🛑)違(wéi )わない」(🔭)と(🏮)、この言(yán )葉(yè )の(🚢)中の「違わ(😭)ない」とは(🐽)、まるで意(🤭)(yì )味がちがってい(😠)そう(🔣)に思(sī )えた(💳)からである(😪)。後(👥)の場(chǎ(🤖)ng )合の(👋)「違わ(💯)ない」は、第(👕)一、父母の存(🤥)命中(zhōng )の(⏺)ことである。それに、前後(🌠)(hòu )の関(🍀)係(🚸)から判断しても(😻)、初(😎)(chū )一念を貫け(⚾)という(🐲)意味(wè(🐶)i )に相違ない。父(fù(🍲) )母を亡くしたあ(😍)との「違(🏿)わない」ということが、それ(🚝)と同じ意(📱)味だとは、ど(🎥)うしても思え(🚮)ない(🕖)。言葉(yè )が(😰)同じなだけに、(🚗)彼(bǐ )はいよい(✔)よ(🧚)判(🍡)断に苦しんだ。
(😻)そう思う(🌽)と、彼の心(💻)臓は、一滴(👛)の血も残(👹)されて(💄)いない(🎣)か(📍)の(🚗)ように、冷(lěng )た(🐀)く(🐟)なった。
「(🏭)先(xiān )達て(🧤)珍(🌱)しく孟(🚍)孫がたずねて来(lái )て、孝道のことを訊(xùn )いていた(🏷)よ。」
「(🈶)あれなら、大丈(zhàng )夫(fū(🏠) )祭(jì(👆) )壇(tán )の(🕋)犠牲いけにえに(🖼)なり(🚇)そうじ(🔔)ゃ。」
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