「大(🔣)まかも、大まか(👍)ぶりだ(✈)と思いますが(✳)……(🔨)」
こ(👾)れも別にむずかし(📕)い(👤)こ(🔆)と(🤟)ではない(🎙)。子(zǐ(🐔) )游にいさ(🗡)さか無作法なところがある(🍗)のを(🥔)思い合(📖)せると(🤞)、孔子の心持(🗣)もよ(😚)くわかる。
孔(kǒng )子はつづけた。
「音楽(👠)の(🏟)世界は一(🌤)(yī(🥌) )如の世界じゃ。そこで(💋)は、い(👟)さ(💫)さかの対立意識(shí )も許されな(🈯)い。先ず一(yī(🥠) )人々々(🏔)の(🕡)楽(😎)手の心と手と楽器とが一如に(📢)なり、(😼)楽手と楽手とが一如(🎄)になり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一(🍛)如(🎦)にな(💿)っ(✒)て、翕(✈)(xī )如きゅう(🍺)じ(🚍)ょとし(🦉)て一つの機(jī(⛳) )をねらう(👃)。これが未発(fā(😩) )の音(🚽)楽(lè )じゃ(🙅)。この翕如(🎐)たる一如(rú )の世界が、機(⤵)(jī )到って(🤲)おのずから振動(dò(✍)ng )を始(shǐ )めると、純如として濁(🤧)(zhuó )りのない(🎓)音波が(🍩)人(rén )々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一(yī )つで(📥)ある。ただ一つであるが、その中(zhōng )には金音(🔜)も(💓)あり、石音もあ(🎓)り、それらは厳に独(dú )自(📣)の音色(🎤)(sè )を保っ(🌿)て、決してお(🏦)たが(🥅)いに殺しあう(🎒)こと(📍)が(😊)ない。※(「激(jī(🤽) )」の「さんずい」に(🚥)代(⛹)えて「白」、第3水準(🐎)1-88-68)如きょうじょと(❓)して独自を守(shǒu )り(😠)つつ(♊)、しか(🗒)もた(🍪)だ一つの流れに(🚭)合す(🚁)るのじゃ。こうして(👝)、時間の経過につれて、高低、強弱(🚳)、緩急(jí )、さまざ(🛒)まの変化を見(😐)せるので(🥝)あるが、その間(jiān )、厘毫(🎂)りんご(🎏)うの隙(💡)もなく、(🎬)繹(yì )如えきじょと(🙎)して続いて行(háng )く。そこに時(shí )間(🧗)(jiān )的な(💡)一如の世界があり、永遠と一(🍐)瞬との一致(zhì(🕓) )が見出(chū )さ(🐄)れる(🙀)。まこ(🚻)との音楽(😍)というものは、こうしたも(💡)のじ(📕)ゃ(🍏)。聴(🚎)(tī(🈴)ng )くとか(🦀)聴かせるとか(🐼)の世(shì )界で(🖖)はない。まして、自分の腕と他(🤴)(tā )人(🕴)の腕(🧒)を(👒)比べたり(💻)、音楽の(📰)わかる者とわか(🚣)らぬ者(zhě )とを(🏧)差別したり(💈)するような世界とは、似て(🖊)も似(🧠)(sì )つかぬ世(shì )界(🚩)なのじ(🚌)ゃ。」
樊(🍪)(fán )遅は思(sī )わず御者台からふりかえって、ちらりと孔子(🔨)の(🎎)顔を見た。孔子の(🐜)顔には、別に変っ(🦗)た(🍾)ところ(💶)は見られなかったが(♑)、その(🍛)声には、(👢)ます(💎)ます力(🍵)がこ(🎻)も(🃏)って来(🥫)た。
門人(ré(⛏)n )は、一(🈷)寸(cùn )うろた(🚰)えた(🍓)顔を(🦀)したが、すぐしゃあし(😄)ゃあ(💆)となっ(🥘)て(🌗)答(dá(🐾) )え(🌿)た。
(🏛)と、(🦀)残(🐡)念そう(🔚)な口(kǒu )吻で(🕤)云(🈲)った。
「平(píng )素敬慎の心(👗)を以て万(🕦)(wàn )事を裁量し(🏘)つ(💯)つ、しかも事を行(háng )うには大まか(✌)でありたい(🆎)と思(🀄)(sī )います。それ(🐑)が治(🍚)民(🥫)の要道では(🐛)ありま(🏗)すまいか。平素も大(🤛)ま(🍠)か(📲)であり、事を行(🔯)うにも(🏌)大ま(🎅)かであ(🐃)ると(🎦)、と(🌛)かく放(fàng )慢に流れがちだと思いますが……」
「8父(🚬)母に仕(shì )えて、そ(🔮)の悪(è )を默過するのは(📎)子(♍)(zǐ )の道でな(💬)い。言葉(⛳)を和ら(🍚)げて(🏦)これを(😸)諌むべ(🤺)きだ。もし(🚱)父母が聴(🌄)かなかったら、一(😇)層(cé(🎋)ng )敬愛の誠をつくし、機を見ては諌めて、(🔯)違わないよ(🙄)うにせよ。どん(👔)な(👌)に苦(kǔ(📥) )しくても(🐤)、父(fù )母を(🚣)怨ん(🏴)で(📔)はなら(🈹)ない。」(🅰)
「あれもいい人物じゃ(🌠)。大(🚚)まかなとこ(🤣)ろがあっ(🎻)てね(🖨)。」
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