彼(🖐)が孔(🐒)子を(💸)送り届(jiè )けた(❎)あ(😪)と、(🔱)すぐその足で孟懿子を訪ねたのは(👫)いうまでも(🗿)ない。そ(📛)して、もし孟懿(yì )子が、(🔟)自(zì )己の権(quán )勢(shì(👖) )を誇示するためでなく、真(🎒)に死者の霊に奉(fèng )仕(shì )したい一心から、祭典(❗)を行(🚟)おうとしていたの(🙈)だったら、(🗞)樊遅のこの訪問は(🧤)、彼(📪)にとって、すば(🏖)らしい意義をもつことになっ(💯)た(🕜)に(🎀)相違ない。しかし(👩)、(🗣)そ(🛋)のこと(🎨)については(👰)、(✅)記(🔟)録(lù )はわれわれに何事も(🛵)告げて(🐴)はいな(🌌)い。
(なるほど孔子は(🗄)音楽の理論(📀)には長(zhǎng )じているだろう。し(🌚)かし、(⛅)実際楽(lè )器を握(wò )っての技術に(🎇)かけては、何と(🕟)いっ(🎥)ても自(💞)分(🌱)の方が(🕛)玄人(rén )くろう(🍧)とだ。)
門人たち(📙)が、孔(kǒ(🐓)ng )子のこう(🏡)した教(🕰)訓によって、まじめに自己を(🌓)反省(🥑)(shě(👇)ng )する機縁を(🚮)掴(💒)(guó )み得たかは(🚬)、まだ疑問であった。しかし、(🥛)それ(🕘)以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身分(🍙)や、彼の父(fù )の素(🚡)行が、彼(💿)等の話題にのぼらな(✍)くなった(💠)ことだけはたしかであ(🐜)る。尤も、この事は、仲(⛰)弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい(🏝)事であった。彼はただ(💱)自(🌇)らを戒慎すること(🦕)によ(🥀)って、孔(🕒)(kǒ(🐝)ng )子の知遇に応こ(🔦)たえればよ(🌡)かった(🏄)の(😆)だから。
彼が、こ(📟)ん(😿)な(✈)に惨めな失敗をくりか(✉)えす(👊)ようになったの(⤴)は、不(🤨)思(sī )議(yì )に(😮)も、孔(✋)子が司空の職を奉(fèng )じ(🚆)て、(🎽)彼の上(shàng )に坐る(🌋)よう(🚰)になって(🎄)か(😴)らのことであ(😑)る(🌙)。孔子は、これ(🥘)まで(🥊)の司空(🖕)(kōng )とちがって(🏚)、(🤯)非常(🤓)な部下(🌔)思(sī )いで(☝)、めったに(💋)怒(😒)った顔(⬛)を(🔝)見せたこと(🦅)も(🎮)ないのだ(⤴)が、どういうも(🚒)のか、いざ奏楽となると、楽(lè )長の(📘)手がに(🤩)ぶってしまう(🎀)。むろん孔(kǒng )子(😠)は、音楽(lè(🔕) )の道に(🐢)ずいぶん深くはいって(🏽)いる(🏩)人だか(🍾)ら、楽(🥙)長(🏮)と(🛹)しても、彼を甘(gā(✖)n )く(📃)見(jiàn )るわ(🥙)けには行か(🐭)ない。し(😩)か(✒)し(🚮)、(💿)そのため(👉)に(🐥)手が(🐏)固(gù )くなるのだとは、楽長自(🍈)身も考えていな(🎨)い(❗)。
「(✖)見事な牛じゃの(➿)う。」
「1道理(lǐ(🏜) )に叶った(🚵)忠(😯)言(yá(🍥)n )には(🗡)正面から反対する者は(😏)ない。だが大(🍍)(dà(⚪) )切なことは(🎸)過ちを(💫)改める(🧚)ことだ(🌒)。婉曲な言葉は誰の耳(⏰)(ěr )にも心持よく響く(👁)。だが大(dà )切(❓)なこ(🕳)とは(🚪)、(🐅)その真(✝)意(yì )のあると(⏺)ころ(🔷)を探ること(🚢)だ。い(🤜)い気になって真(🆓)意を探(tàn )ろうとも(👯)せず、(🌠)表面だ(🍇)け従(🛩)(cóng )って過(guò(😸) )ち(💎)を改(🌵)(gǎi )め(🕰)ようとしない者(🏕)は、全く手(🍀)のつけようがない。」(🌇)
(😄)楽長は邪(✝)心と云われたので、駭おどろい(👟)た。さっき孔子(📫)(zǐ(🅿) )を(📭)怨む心が(🚁)き(🍭)ざした(😵)のを、(😰)もう見(🚑)(jiàn )ぬかれた(🐰)のか知ら、(🍲)と疑(yí )った(🔔)。
(🌲)楽長(zhǎng )は、もう默(mò )っては居れなくな(🤬)った。
彼は、(👸)孔子(zǐ(🐱) )の(📯)部屋(🔡)(wū )に(🌷)は(🙌)い(🌈)る(🍴)ま(🏨)で、ほとんど夢中だっ(🙁)た。彼(🗻)(bǐ )ははいって見て、森と(📌)した部(bù )屋の、うす暗(🦂)い奥に、端然と坐って(💃)いる孔子(🚬)を見(jiàn )出(chū )して、はじめて吾にかえっ(🥑)た。呼(🚏)ばれ(🏿)た理由を(🛅)はっき(🛢)り(🐪)意(🕦)識(🚏)したのも(🎡)、その時であった(😋)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025