すると、先(xiān )師(⏩)が(💓)いわれた。――
一四(一九八)
○(🥟) 子路(🚯)は孔(kǒng )子がかつて大(🗝)(dà )夫(fū )の職にあつ(📆)たの(🔩)で、それにふさわしい(🕰)禮をもつて葬儀(🧓)(yí )を行いたかつ(🗝)た(😔)の(🍥)であろ(📝)う(📋)。師匠思(sī )いの、出(chū(😁) )過ぎ(📼)た(⛓)、しか(💍)も(♏)病(bìng )中(🉐)に葬式(🤑)の(🏈)こと(🏖)まで考えるような先走つた、(🍭)稚気(♐)愛すべ(😎)き(📹)子(📛)(zǐ )路の性格と、それに対する孔(🚀)子(🖕)の(🔔)烈しい、しかも(💫)しみじみとした訓戒とが対(duì )照さ(🚾)れて面(🚁)(miàn )白い。
先(🍋)(xiā(🎒)n )師(shī )は、誰かと(🥚)いっしょに(🍱)歌をうたわれる場(👒)(chǎ(😙)ng )合、相手がす(🔣)ぐれた(🐇)歌い手だ(😂)と、必(bì )ずその相(💅)手に(🚘)くりか(🐃)え(🎡)し歌わせ(🆗)てから、合唱された。
「典籍の研究(🔒)は、(🌲)私も(🍉)人(🐕)な(🛰)みに(📆)出来ると思う。しかし、君(jun1 )子の(🎪)行(háng )を実践(jiàn )する(🅱)ことは、まだなかなかだ。」
○ 孔(kǒ(🗨)ng )子の(🗞)門人たちの中に(🛑)も就(jiù )職目あて(💇)の弟子(zǐ(✔) )入(rù )り(♊)が多かつたらし(😻)い。
二(èr )二(二二七)
「堯(yáo )帝(dì )の(🍂)君徳は(📭)何と大きく、何と(👃)荘厳な(⏯)ことであろ(🛍)う。世(shì )に真(😍)に偉大(⏹)なものは(🥡)天(tiā(💷)n )のみで(☔)あるが(👏)、ひとり堯帝(dì )は天とそ(🌛)の(🥠)偉(🚺)大さ(🕦)を共にしている。そ(👁)の徳(🐣)の(😌)広大無(wú(💻) )辺さは何(hé(👽) )と形容(🛹)してよいかわ(🥕)からない(🕤)。人は(🚀)ただその功業の荘厳(🏔)さと文物制度の燦然(rán )た(🌛)るとに眼を(🚲)見はる(🚨)のみである。」
先師はこれを(🔼)聞かれ、門人た(🌭)ちにたわむれ(🤱)てい(🚑)われた。――
○ (🎍)次(cì )(原文)==一(🏃)(yī )般(🚴)に「つぎ」「(🙋)第二」の意(yì(🌫) )味に解されて(🙆)いるが、(🚁)私は「途次」などという場(chǎng )合の「(😁)次(cì )」と(🙋)同じ(✡)く、目標(🎆)に(🎤)達(👜)す(🍏)る一歩手(shǒu )前の意(🏨)に(⚾)解したい。
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