樊(🅾)遅(🧐)は喜ん(🕸)だ。そ(🚠)れは(⛸)その中(😑)に(📯)、「違わない」という言葉が(🚛)見つか(☝)ったからであ(💘)る。し(🉐)かし、数秒(miǎo )の後(🔬)には、(🛸)彼の(📝)頭(📶)は却(què )っ(🐌)てそのため(👖)に混乱(luàn )しはじめた。という(🥈)のは、さ(💳)っき孔子のいった「違わ(🕴)な(📋)い」と、この言葉(yè )の中の「違(💺)(wéi )わない」とは、(⛰)まるで(⛩)意味がちがってい(🛶)そうに思(sī(🕟) )えたから(👢)で(😏)ある。後の場合の「違(wé(😯)i )わ(🍯)ない」は、第(dì )一(🧓)、父母の存命(❣)中(zhōng )の(🔄)ことで(🗨)ある。それに(🛤)、前(🥣)後の(🗨)関(✨)係(xì(📨) )から判断(🈂)(duàn )しても、初(chū )一(🔘)念(niàn )を貫けという意(🌼)味に相違ない。父母(💴)を(💸)亡くしたあ(♈)との「(🔊)違わない」とい(👗)うこ(😶)とが、それと同じ意味だとは、ど(🛩)う(📭)しても思(🚓)えない。言(💪)葉が(🐅)同じな(😲)だけ(🙅)に(🕜)、彼はいよいよ判断(🚰)に苦(kǔ )しんだ。
彼が孔子を送り(🍍)届け(📁)たあと、すぐその足で(➰)孟(mèng )懿(yì )子を訪ねたの(🕛)は(🧠)いうまでもない(🍏)。そして、(📍)もし孟(🤼)(mèng )懿子が、自己の権勢(shì )を誇示(shì )するた(🌜)めでな(🔡)く、真に(🌶)死者(zhě )の霊(🎙)に奉仕(shì )したい一心(xīn )から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊(fán )遅(🦗)(chí )の(🍖)この訪(🎠)問(🤼)は、彼(bǐ )に(🔸)とって、すばらしい(🌉)意(😝)義(🔤)を(♿)もつことになった(🦅)に相違(🚾)ない。しか(🚓)し、そのことについては、記録はわれ(🛌)われに何(📰)事(shì )も告げ(🛒)てはい(🛳)ない。
孔子(zǐ )は(👜)答をうながした。し(📓)かし樊(fán )遅は(📚)も(⏸)う一(yī )度「はあ。」(🖤)と答(🎦)えるより仕方がなかった。
「(🚒)もしそ(🤵)うだとすれば、それが君の(🌨)邪(Ⓜ)(xié(🚞) )心というもの(🚜)じゃ。君の心の中(zhō(👎)ng )で(🔏)は、(🚮)この孔丘(qiū )とい(➡)う人(rén )間(🍖)が、いつも対立的(🚦)なものになってい(😢)る。君は(🚥)、はっ(🥐)きり意識していな(🏆)い(🚈)かも知れないが、(👂)君の奏楽にとって、わ(❗)しの存在(zài )は(🍾)一つの(🧛)大(🐎)きな(🕙)障(zhàng )碍な(🧒)のじゃ。君の心はそのた(🕓)めに(🥗)分裂する(🕜)。従って、(💩)君(jun1 )は(🐔)完全(🥅)に君の(🐳)音(💁)楽に浸りきることが(🥑)出(🛷)(chū )来(🕝)な(📹)い。そ(✉)こ(🎌)に君の失敗(📴)の原因(🌹)が(🛀)あ(🏿)る。そうは思わな(🔢)いか(😘)の?」
その場(🦐)はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(🍫)(yīn )口はや(🖋)はり絶え(🐬)な(🤢)かった。いうこ(🕺)とがな(🕌)くな(⤴)る(⛑)と、結局(🐀)彼の(👗)身分がど(🍞)うの、父(fù )の素行(🐪)がどうのという(🍻)話(💺)にな(🍊)って行った。む(🌚)ろん、そん(⏺)な話(😅)は、(🔯)今に(🎇)始(shǐ(👘) )まったことではなかった。実をいうと(🌲)、(🎠)孔子が(🏺)仲弓を特(tè )に称揚し出し(🎎)た(📅)のも、その人物(😶)が実際(jì )優(💩)れていたからで(🌛)はあ(🖖)ったが、何(hé(🙌) )とか(🍟)して(🔃)門人たちに彼の真(🏑)価を知ら(🤝)せ(🎵)、彼の(👻)身分や父に関する噂を話(🚦)(huà )題にさせない(✌)ように(🤶)し(🛀)たいためであった(👖)。とこ(💯)ろが、結果はかえって反(🏌)対の方に向いて行っ(🎪)た(🕤)。孔子が彼を讃め(☝)れば讃(🤱)めるほど、(👿)彼(bǐ )の身分の賎しいことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が門人たちの(🍈)蔭(📲)口(kǒ(💳)u )の種(zhǒng )になる(⛄)のだった(♌)。
「お前もそのこ(🙃)とを聞い(📌)ているのか。」(⛩)
「(👎)決(jué )してお世辞は(🔝)申しま(♏)せん。」
「6父の在世中は、(🗞)子(🧡)の(🆙)人(🏛)物をそ(🌱)の志によって判断され、父(🔒)が死(👾)ん(🏀)だ(📶)らその行動に(🚼)よって判断される。なぜ(🎙)な(🦌)ら(⬜)、前の場合は子の行(💿)動(dòng )は父の節(jiē )制に(💡)服すべきであ(🦂)り(🦂)、(😲)後の場合は本人(♊)の(🕠)自由(yó(🏎)u )であるからだ。しかし、後(📩)の(🏼)場(🚲)合でも、みだりに父(🔓)の仕来(lái )りを改(🌻)むべきではない。父に対する思(🌆)慕哀惜の情(🍴)が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに忍(🦔)びないのが自然(🦆)だ。三(🈹)年(nián )父(⭕)(fù )の仕来り(♿)を改めないで、ひ(💁)たすらに喪に服(fú )する者にし(🕌)て、はじ(🍛)めて真(zhēn )の孝子と云える。」
樊遅は(😯)何(🏂)のこと(➕)だがわからなかった。「違わない(🔽)」というの(🧤)は、(📩)親の命令に背(🐿)かな(🍄)い(🥄)とい(♍)う(🔫)意(yì )味にもとれるが、(🏃)孟懿子(zǐ )には、もう親はな(🗑)い。そ(🍞)う考えて、彼(bǐ )は手綱をさ(😲)ばきながら(🐊)、しきりと首を(🍫)ひね(📒)った。
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