○ これは孔(kǒ(😜)ng )子(🏧)晩年(⛲)の言葉に(🏞)ちがいな(🌛)い。それが(⛅)単なる無常観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或(🥅)は、た(😳)ゆみ(💽)なき(🌻)人間の努(🐖)力(lì(🛏) )を祈る声かそも(🏃)そもまた、流転(🎙)をと(🤗)お(🔙)し(😅)て流るる道の永遠(🍜)性を讃美(🍺)(mě(🔴)i )する言葉か、それは(🛎)人おの(🎟)おの自(㊙)らの心(xīn )境によつ(🍭)て解するがよか(🥤)ろう(💜)。ただわれわ(🐏)れは(✅)、(🕥)こう(💠)した言葉の裏(🏋)付(🥜)けによつて(🌮)、孔子の他の場合の極(🌿)めて平(pí(📴)ng )凡らしく見(🌗)える言葉が一層(céng )深く理解される(🏧)であろうことを(⭕)忘(wàng )れてはなら(🈷)ない。
先師(🛳)が顔淵(✋)のことをこういわれ(✅)た。――(🐬)
こが(👕)れるば(🕡)かり(🎺)、
こが(🍳)れる(😕)ば(🕹)かり、(🤫)
「孔先(xiān )生の(🎃)よう(🥙)な人を(📧)こそ(🏛)聖人と(🤢)いうのでし(🛀)ょう。実に多能であら(⏹)れる。」
先師(shī )が道の行わ(🏞)れな(🚳)いのを(🦌)歎じ(🔽)て(⬜)九夷きゅうい(😩)の地に居をうつ(📞)したいといわれ(🚚)たこと(🥙)があった。ある人(🐋)がそれを(♓)きいて先(🍾)師(♌)(shī )に(🐑)いった。――(🐘)
大宰(zǎi )たいさいが子(🍻)貢にたず(🚪)ねてい(👨)った。―(🐹)―
かように解することに(🕳)よつ(🚞)て(👹)、本(👹)章(zhāng )の前段(✝)と(🈴)後段(duàn )と(🍟)の関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであろ(🥈)う。これ(🧐)は、(👆)私(🙍)一個の見解であるが、決し(😧)て無謀(🏳)な(🍚)言ではないと思う(👡)。聖人・君(jun1 )子(zǐ(🔞) )・善(shà(🎧)n )人の三語を、単(📻)(dān )な(👥)る人(➗)物の段階(😍)と見ただけでは、本(běn )章の意(♍)味が的確に捉えられない(🔱)だけ(🖨)でなく、論語全(quá(🎢)n )体の意(yì )味(🛄)があいまいに(🦁)なるのではあるまいか(⚫)。
○ 友人(🃏)というのは、おそらく顔(🎿)囘の(📖)ことであろう。
「そ(⚡)ういう祷りな(❕)ら、私はもう(📴)久(📑)しい間祷っ(🥧)ているの(🙁)だ。」
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