「音楽が正しく(🌇)な(🥊)り、雅(🎆)(yǎ )がも(🥅)頌しょうもそれぞ(🎊)れその所(suǒ )を得て誤(wù )用されないようになったの(⏸)は、私が(🙋)衛(wè(🥦)i )から魯(lǔ )に(🚨)帰っ(🚙)て来たあとのこと(🏋)だ。」
二一(二(👣)〇(🚖)五(🛀))
かように(🥈)解することに(🙋)よつて(🥫)、(❤)本(🍘)章の(🍹)前段(duà(🧥)n )と(🥠)後(🥔)段との関係が、はじめて(🦄)明瞭(👧)になるであろう(😝)。これは、私一(🚳)(yī )個の見(jiàn )解(jiě )であるが、(🖥)決して無謀(🍾)な言ではないと思う(🕑)。聖人・君(⏪)子(🌃)・善人の三語を(🎈)、単(🐎)なる人物の段階(jiē )と(⤴)見た(💩)だ(🕒)けでは(🤸)、本章の意味が的確に捉え(🔩)られな(🎳)いだ(🛡)けでなく、論(lùn )語全(quán )体の意味があいまいになるのでは(🔪)あるまいか。
子路(lù )がこた(🌜)えた。――
先師は釣(🍒)りはされたが、(🥟)綱はえ(🕑)なわはつかわれな(🏘)かっ(👰)た。また(🏤)矢ぐ(🉑)るみで鳥をとられることはあったが、ねぐらの鳥を射た(🍹)れ(🧑)ることはなかっ(🚫)た。
三(二〇八(🍔))
三(🌯)(一八七(qī ))
一(😲)九(🎁)(jiǔ )(二(📣)(èr )〇三(🏃))(💡)
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