2 子(zǐ )游(😊)(yóu )、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰く、今の孝は(🌞)、是れ(🤷)能く養うを謂う。犬馬(🚍)に至(🏚)る(🏆)ま(👴)で(💥)、皆能く養うことあり。敬せず(🍤)ん(🍶)ば(🚶)何を以(yǐ )て(🎗)別たんやと。((📳)爲(🆚)政(zhèng )篇)
陽貨は(🕰)、座につくと、いかにも熱意(👱)の(🆓)こ(📱)もったような口(🥖)調で説き出し(😜)た。
と(✋)いったことを思い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は、自(zì )分を「人君(jun1 )の(🙋)風(fēng )が(🗝)ある。」(🗑)な(👽)どと讃めて(📊)、その実、何(👁)かの欠点(diǎn )を婉(🚭)(wǎ(🆚)n )曲に諷刺(✨)し(🤼)ているのでは(🕍)あるまい(⛸)か(🔰)。そうい(🕞)えば、世間で(🔈)は(🔥)、子(🏌)(zǐ )桑伯子しそうはく(🐁)しと自分とを(⏪)、同じ型の人(rén )物だと評し(🔳)ているそ(🧕)うだ。子(🤭)桑伯子は物にこせつかな(🆕)い(🌝)、い(🈴)い男(🗽)(nán )だが、少し大ざっぱ過ぎ(🎹)る嫌いがな(🎑)いでもない。或(huò )は(🎑)自分(👧)にもそんな(🐚)欠点があ(🚯)る(🍄)のでは(🐐)な(👪)かろ(🖼)う(🧡)か。自分だけでは(👪)、(👄)そんな(🚴)事(🚄)(shì(🏜) )がないように気をつけ(🤒)ているつ(⏮)もりでは(🧚)あ(🌇)るが。――彼(👎)はそんな(🍫)ことを考えて、讃(zà(✈)n )め(❔)られた(🐊)ために却って不安(ān )な気持になるのであった(🛰)。
と、(🛩)もう(📴)一度彼(bǐ(👇) )は首をひねっ(✏)た。そして(🍋)最後に次の言(🌪)葉を思い起した。
(⏭)彼(👸)は(🏨)、両(liǎng )手(✈)の指(🕛)を(🏭)髪の(🐼)毛(🏭)に突っこんで、卓の上に顔を伏せた。自分の(🏧)腑甲(jiǎ )斐(🙎)(fěi )なさが(⏫)、たまらないほ(🏩)ど(🙇)怨めしくなって来る(🗂)。そし(🤚)て、その感(gǎn )じは(🕦)、(➿)次第に(💬)孔(🎹)子に対(duì )する怨恨にすら変(biàn )って行くのであっ(👫)た。彼(bǐ )は(💥)、(🥛)それに(🐝)気がつく(✋)と(🍜)、(🕡)おどろいて顔を(⬅)あげた。そ(⚾)して、その忌わしい感(gǎn )じを払いのけるよう(🥔)に、両手を(🏾)胸(🐥)の前で振っ(🥠)た。
孔子は(🈺)踵(🤬)(zhǒng )をかえ(🈸)した(😊)。そし(🗣)て、赤毛の牛を指さしながら、再(zài )びいった。
「(🕐)2現(❇)(xiàn )今(♿)(jīn )では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だといっているようだが、お互(🤳)(hù )い犬や馬(🍑)ま(👀)でも(🥅)養(yǎng )って(🔸)いる(🚎)ではない(⛪)か。孝行(🔔)には敬(😁)(jìng )う(🚓)やまいの心(🤮)が大切だ(🏉)。も(🎭)しそれがなかったら(🔜)、犬馬(⬅)を養うのと(😺)何(🙆)のえらぶとこ(🆖)ろもない(🔱)。」
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