彼(bǐ )は(🚭)、使(🌓)を(🏄)遣(🥍)(qiǎn )わして、いく度とな(🚇)く孔(😝)子に会見を(♐)申しこんだ。孔子は(🦖)、しかし、(🍾)頑(wán )として応じなかった。応(yīng )じなけれ(🚾)ば応じないほど、陽貸(🎇)(dà(💹)i )としては、不(🈺)安を感じるのだ(🕹)った(🚰)。
「多(🃏)(duō )分私の方にお越(yuè )しであろ(🌈)うと存(cún )じまして(⛰)、急(jí )いで帰(⏰)(guī )って来(lái )たとこ(😴)ろです。ほ(🔗)んの一(📑)(yī )寸(cù(🏃)n )おくれ(🚢)まして、申(💹)(shēn )しわけあ(🚓)りませ(👜)ん。」
(もし、孟(🤫)孫氏に、は(♟)なはだ(😹)しい(❗)僭上沙汰で(🛎)もあれば、それは(🏒)孟(mèng )孫氏(🚁)一(yī )家の問(wèn )題(tí )だけで(🙆)なく、魯(lǔ )の国(guó )の問題であり、ひい(🍖)ては(📋)天(tiān )下の道義を紊(wě(✡)n )ることにもなる。それに、(🎆)万一、(🗒)自分に(🙊)一応の(🏚)相談をした、とでも云いふらされると(😬)、こ(🎀)れから(🤷)自(zì )分がやって行(📠)こうとす(🔏)る政治の(📨)精神を、傷けることにもな(👵)る。出来れば、自(zì )分の(🛂)いっ(💫)た意味を、は(🐄)っきりさして置くに越した(🧜)ことはない。しか(🏳)し(🐊)、祭典の(🙈)計画(🏏)について、直接(🛥)の相談(😘)(tán )もうけ(♉)ないで、こちらか(💮)らそれを云い(🥜)出すのも非礼(lǐ(🍭) )だ。何とか方法は(🔂)ないもの(🧔)だ(📨)ろう(😓)か。)
かといって、孔(🔷)子(🚹)(zǐ )に対(duì )して、「そんな遠(yuǎn )ま(👟)わしを云(💤)わないで(📻)、もっとあ(🍷)から(🥔)さま(🍂)にいって下(xià )さい。」とも云いかね(🐐)た。もし孔子(zǐ )に、諷(fě(🚁)ng )刺(😵)の意志がない(🔽)とす(🐰)ると(🍬)、(🏐)そんなこ(🌿)と(🏭)を云い出(🎠)すの(🛵)は、礼を失(shī(⚽) )す(⏳)ること(🗓)になるか(⤴)らである。
門人(rén )たちは(👡)、孔子(🙁)について(🤞)歩くのが、もう(👃)た(✨)ま(🍛)らないほど苦しく(🚔)なっ(👶)て来た。
1(📁) 子(⚡)曰く、(🐢)詩三百、(🆚)一(⚡)言以て之を蔽(📠)う。曰く、思い邪(よこ(📷)しま)(🛳)な(❣)し(💇)と。((🍅)爲政(zhèng )篇(piān ))
「(🎲)どう思う、(😉)お前(qiá(➰)n )は(🔀)?」
「かりに斑牛まだらうし(🔸)の(👓)子であっても、天地山川(⛄)の神々(🏉)は(⏫)お嫌いは(🕟)さ(🖍)れぬ(🌦)かの。」(🍌)
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