三五(一(😪)八(🤣)(bā )二(è(😓)r ))
○ 孔子(⬇)の門人た(🐋)ち(💹)の中にも就職(💳)(zhí )目あての弟子(zǐ )入りが多かつ(🤩)たらしい(🏌)。
○ (😋)子路は(🕑)孔子がかつ(🆚)て大夫(fū(🔞) )の職にあつたので(🏬)、(🐂)それに(🥞)ふさわしい禮をもつて葬儀を行(🈺)い(🦄)たかつた(🤳)のであろう。師(👧)匠思(sī )いの、出過ぎた、しか(🍭)も病(😴)中(zhōng )に葬式のことま(🍚)で(⛽)考えるよ(🤡)うな先走つた、稚気愛(à(🦕)i )すべき子(🅰)路(㊙)の性(🕣)格と、それに(⤵)対す(🎂)る孔子の(🧟)烈しい、し(🧗)かもし(📵)みじみとした訓(🏓)戒とが対照され(🆕)て面白(💱)い。
「売ろう(👩)とも、(📌)売(👠)ろうとも。私はよ(🍒)い買手を待(🔄)っ(🍫)てい(🤴)るのだ。」(♓)
○(😹) 本章(zhāng )には拙(zhuō )訳(yì )と(🎭)は極端(🎀)に相反(🌼)する異(🌄)説がある。それは、(🗳)「三年も学問をして俸祿(lù )にあ(🌿)り(🔘)つけな(🎮)いよ(🥢)うな(🦀)愚か者(🚦)(zhě )は、め(🦉)つ(🥊)た(🥊)にない」という(⛵)意(Ⓜ)(yì )に解(📌)する(💎)ので(🐙)ある。孔子の言葉(🚖)(yè )としては断(duà(🌑)n )じて同意(yì )し(🗓)がたい(😚)。
○(🍺) 天(🤠)下(xià )==当(dāng )時はまだ殷の時代で。周(🎵)室の天下で(🈺)は(🌷)な(😿)かつた(🈸)が、後に天下(xià )を(〰)支配したので、(📓)この語が用いられた(💅)のであろ(🏃)う。
「楽師の(🏪)摯しがは(🛏)じめ(🔪)て(🌍)演奏した時(😼)にきいた関(wān )雎(jū )かんしょの終(❎)(zhō(📦)ng )曲は、(💭)洋々(⛔)とし(🌸)て耳(🔲)にみちあ(🧤)ふれる感があったの(✈)だ(🗽)が――」
○ こういう言(yá(🛀)n )葉(👬)の深(shēn )刻さがわからないと、論(lùn )語の妙味(wèi )は(🎖)わからない(🛩)。
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