子貢が(❣)先師にいった(🍞)。―(🐴)―(🕕)
七(二(èr )一二(🍌))
○ 孔子が昭公(🙊)は礼を知つ(👧)て(📆)いると答えたの(📦)は(🖇)、(🛐)自分の(🤒)国の君主のこ(🎊)とを(🚽)他国の役人の前(qiá(🥗)n )で(🍪)そしる(🤝)のが非礼であり、且つ忍(🤭)びなかつたからで(🙎)あろう。しかし、事実を指(🔬)(zhǐ(🤢) )摘されると、それを否定(dìng )もせず、また自己辯(🕉)護もせず、すべてを自分(fèn )の不(bú )明(🚇)に(🆗)帰(🏰)し(🌶)た。そこに孔子の(🌊)面目があつたのである(😟)。
「君子が行っ(🚩)て住めば、いつまでも野(🖐)(yě(🌽) )蠻なこともあ(🔎)るま(🚎)い。」(🎸)
「鳥(niǎo )は死(🍧)ぬ(🕒)まえ(🏠)に(🐝)悲しげな声で(🍦)鳴き、(🛢)人は死ぬまえに(📊)善言を吐(💠)く、と(🚒)申(shēn )します。これ(🏧)か(🌫)ら私の申上げま(✔)すことは、私(💖)の最後(👍)(hòu )の言葉でござい(♟)ますから、よくおき(🎳)き(🎿)下さい(✒)。およそ為政(zhèng )家が(🍭)自分の道として大切(qiē(📳) )にしなければならないことが三つありま(💥)す(🕤)。そ(👘)の(🥟)第(dì )一(🏵)は態(🚶)度(dù )をつ(🗺)つしんで(🧒)粗(🥡)(cū(🏜) )暴(bà(🌙)o )怠(dà(🧡)i )慢(🍢)にな(🗳)らないこと(😫)、その第二は顔色を(🐪)正しくして信実(shí )の気持があふれること、(😱)その第三(sān )は、言葉(🈂)(yè )を(🐫)叮重にして野(🤺)卑不(🚥)合理にならないこと、これであります。祭典(🗾)のお供(gòng )物台(tái )の(🕠)並べ方(📬)(fāng )な(🎬)どの(🥒)こまかな技術(😰)上のことは、そ(🚥)れぞれ係の役人がおりますし、一々お(🌀)気に(🎨)かけら(✳)れ(🐳)な(📱)くとも(🥎)よいことでござい(🛏)ます。」
子貢が(🔔)こたえた。――
「そう(🍀)いうことをして(😂)もいいものか(🥕)ね。」
二〇(二二五)
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