「音(😋)(yīn )楽(lè )が正(⤵)し(⌚)く(🔠)なり、雅がも頌しょうも(🧗)それ(🐚)ぞれそ(📚)の所を得て(🙆)誤用されない(⏱)ようにな(❣)ったのは、(♓)私が衛か(📳)ら魯に帰って来たあとのこと(🐖)だ。」
(🛢)先師に絶(jué )無といえるもの(🍑)が四つあった。それは(🎑)、独(😈)善、執着(🆎)、固陋、利己である。
○ 詩経(jīng )の(🏈)内(🚕)容を大別すると、風(😖)・雅・頌の(🚯)三つにな(🖌)る。風(✝)は民(mín )謠、(🤽)雅は朝(cháo )廷の歌、頌(🐹)は祭事の歌である。
○ 本章(🚍)は「(🎒)由(yóu )らしむべし(💉)、知ら(🦐)し(🚟)むべか(🛍)らず」と(💞)いう言葉で広く流(liú )布され、秘(🚍)密専(🥨)制政治(zhì )の代表的表現(🚈)で(🐁)あるか(🔍)の如(rú )く解(jiě )釈されているが(🐘)、こ(✴)れは(🔠)原(🦂)文の(🈲)「可(🕌)(kě )」「(🔶)不可」を(🈂)「可能」「不可能」の意味(🐞)に(⛽)とらない(💖)で、(🚑)「命令」「(🎺)禁(jì(🥪)n )止」の意味(🍥)にとつたため(🈳)の誤りだ(🏵)と私(sī )は(🎽)思(sī )う(📌)。第(🍣)一、(🐅)孔子ほど教えて(🐽)倦まな(🐒)かつ(⛷)た人が、民衆(🖋)(zhōng )の知(🔱)(zhī )的理(lǐ(😙) )解を(🥖)自ら進んで禁(jìn )止(🥂)し(♒)ようとする道理はない(💓)。むしろ、知的理(🚇)解(jiě )を求めて容(ró(🌷)ng )易に得(🆔)(dé )ら(🐓)れない(🚚)現(😰)実を(📘)知り(🕡)、(🤱)そ(🖋)れを歎(📔)(tàn )きつつ、その(🔮)体験(yàn )に(🐘)基いて、い(👯)よいよ徳治主(zhǔ )義の信(🍎)念を固めた言葉とし(📖)て受(shòu )取るべ(🐢)きである。
一五(一九(jiǔ )九)(🏝)
先(xiā(💩)n )師はこれを聞かれ、(🌔)門人たちにたわむれ(🎋)ていわれた。――
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