「典籍の研究(🍭)は、私(⭕)も(🔽)人なみに(🆘)出来る(⌛)と思う。しかし、君子(zǐ )の行を実(shí )践するこ(♈)とは、まだ(🌉)なか(🦅)なか(👨)だ。」
「篤(🐞)(dǔ )く信(xìn )じて学問(㊗)を愛(ài )せよ(🌬)。生(🆙)(shēng )死をかけて道を(❌)育(🚂)てよ。乱れるき(🆚)ざしのある国には入らぬがよい。すでに乱(⚪)れた国(📰)には止(zhǐ )まらぬが(🚧)よい。天(tiān )下に道が行(❄)わ(🐟)れている時(🎃)には、出でて働(dòng )け。道がすたれている(🥏)時(shí )には、退い(🔼)て身を(🈚)守(shǒu )れ。国に道が行(🔻)われてい(🚈)て、貧(✋)賎(🗓)であるの(🚘)は恥(😝)だ。国に(🛀)道(dào )が(⏫)行われないで(🚜)、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
「(🛏)君子が行(🐮)って住めば、(🐇)いつまで(🛁)も野蠻(🀄)なこともあ(🙆)るまい。」
二六(二三一(🎷))(💓)
ひらりひ(🧛)ら(🦄)りと
「典(diǎ(💘)n )籍の(♍)研(yán )究は、私も人なみ(🏕)に出(chū )来(🚖)ると(👌)思(sī )う。しかし、君子(🈲)の行を実践する(⤴)こ(🥚)と(📥)は、まだなか(🚢)なか(🤖)だ(💠)。」
○(😷) 簣(🎗)==(🔣)土をはこ(🚠)ぶ籠、もつこ(🔥)。
○ 次(原文)==(📣)一般に(🥝)「(🥅)つぎ」「第(dì )二」の意(yì )味(wèi )に解されているが、(😈)私は「途次」などという(🥛)場(🐲)合の「次(cì(😣) )」と同(🧠)じく、(🙁)目標に達(🕥)する一歩(bù )手前の意に解(jiě(🕝) )した(🕙)い。
五(二(✉)一〇)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025