「な(🦄)るほ(🦏)ど――」
(✳)懿子は、その意味(🥝)がわ(📀)かってか、わから(🍕)ないでか、(🌽)或は、わかっ(🈴)て(🧞)も知らん(🐍)顔(yá )をする方が都合(hé )がいい(🌵)と考えてか、(🦁)重(chóng )ねて問いただしても(😺)見(jiàn )ないで、帰って行(háng )ってしまっ(🐰)た。孔子は、(💳)いくらかそ(🔻)れ(⛪)が気(🖖)がか(🚇)りにな(🕟)ら(💆)ないでもなかったので(🌔)ある。
「(🐣)音楽の世界(🍃)は一如の(🐆)世界じゃ。そ(🔌)こでは(🍡)、い(🧓)ささかの対立(👱)意識も(🐴)許さ(🔶)れ(🅰)ない。先ず一人(ré(📔)n )々々(👘)の楽手(😑)の心と手と楽(👊)器(qì )とが(🎋)一如になり、(🚩)楽手と楽(lè )手と(🥁)が(🖕)一如になり、更に楽(🔛)手と聴(➡)衆とが一如になって(🥉)、翕(xī )如きゅ(👟)うじょとして一つの機を(🐗)ねらう。こ(🎊)れが未発の音楽じゃ。この翕如(rú )た(🥖)る一如(rú )の世界(jiè )が、(🍫)機(🆙)到っておのずから振動(👌)(dòng )を(🎷)始め(🛣)ると、純(chún )如(📦)(rú )とし(🚮)て(👐)濁りのない音波が人々の(🌶)耳(ěr )朶(duǒ )を(👑)打(dǎ )つ。その音はただ一(🕍)つ(🏥)である。ただ一(💻)(yī )つであるが、その(🔠)中(📙)(zhōng )に(🎢)は金音もあり、石(⏮)音(😰)もあり、それらは(🥝)厳に(🐂)独自(🌇)(zì )の音(🧔)色(sè )を保って、決してお(🌓)たがいに殺し(🔹)あうことがな(🐽)い(🌙)。※(「激(👒)」の「(👮)さんずい」に代えて「白(bái )」、(📗)第3水準1-88-68)如(🍷)きょ(🧠)うじょとし(⬜)て独(dú )自を守(🏌)りつつ、しかも(🕖)ただ一つの流れに合するのじゃ(⤵)。こうして、時(🐊)間(💛)の経過につれて、高低(🛀)、(🧠)強弱(ruò )、緩急(🌃)、さまざまの変化を見せるのであるが(📌)、(♊)その間、(👔)厘(🏪)毫(㊙)り(🌃)ん(🔱)ごうの隙もなく、繹(📶)如え(📊)き(🚻)じょとし(😳)て続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(🙌)瞬(shù(🍟)n )との一致が見出される。まこ(🔅)との音楽と(🦁)いうものは、こうしたもの(⏯)じゃ。聴くと(😲)か聴かせると(🗼)かの(🃏)世界では(🕌)な(🎼)い。まして、自分の腕と他人の腕を(🕰)比(💤)べたり、(📗)音(yī(😤)n )楽のわかる(✍)者と(🦗)わ(🔏)からぬ者と(🚕)を差(chà )別したりする(🗜)ような(❣)世(🛍)界とは、似ても(🐘)似つ(👆)かぬ世界(jiè )なのじ(🔣)ゃ。」
「1父母(🔌)は子供(🚴)の病(🍯)気(qì )を何よ(🍪)り(🎢)も心(🧞)(xīn )配(🚧)する(🍺)も(⛳)のだ。」(🏯)
「3む(🕖)ずかしいのは温(wēn )顔(🚍)を以て父(fù )母(🙆)に仕えること(🐂)だ。現(🐭)(xià(🤫)n )に(🤚)代って仕事(shì )に(🏑)骨を折(😵)ったり、御(💇)馳(🎴)走があると(🤥)それ(😩)を親(📓)(qīn )にす(🧓)すめたり(👸)す(🏔)るだけ(🈁)では、(🌰)孝行だとは云えない。」
というのであった。こ(🏣)れも子游に対(⛑)(duì )するの(✡)と大(dà )同小異で(♟)、少々怒(🥋)りっぽい子夏に(🌒)対(🚟)する答(dá )え(🏆)としては、先ず当然だ。
楽(🥚)長は邪心と(🌫)云(🏚)われ(⬅)た(🏬)ので、駭おどろいた。さっき(😕)孔(🍥)(kǒng )子を怨む心(xīn )がき(🚇)ざ(🥥)したのを、もう見ぬか(🐌)れた(🥚)のか(📘)知(✌)ら、(🤗)と疑った。
楽長は、自分の見る(🏧)眼(🖊)(yǎn )が悪いと(🎫)はどうして(💃)も思え(📇)な(🌆)かっ(🈲)た(🖼)。で、
「でも、あの調(diào )子(🏠)では、諸侯を説(shuì )い(👁)て見たところで、(🤜)相(xiàng )手(😗)にさ(🎳)れないだ(💞)ろ(🖨)うと思います(⤴)。惜しいも(😜)ので(🌱)す。」
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