○ 聖(shè(📥)ng )人(⛸)・君子(🥓)・善人==(🐛)孔子の(🌤)い(⭐)う聖人(👘)・(📯)君(🥍)(jun1 )子は常に政治という(🐎)こと(🕋)と関係がある(⏮)。現(😑)に(🎡)政治の任に当つていると否とにかかわらず、完全無(📽)欠な徳と、自(🍑)由(🤞)無碍な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人が「聖(⚫)人(😲)」であり、それほどではなく(😒)とも、理想(🦋)と(♓)識(🎅)(shí )見と(🌬)を持ち、常(🥛)に修(xiū )徳にいそしんで為政家(🕷)として恥かし(🚪)くない人、少(shǎo )くとも政治に志(🐚)して修養(yǎ(🎦)ng )をつん(👲)でいる人、そういう人が「君子」なので(💒)ある(🗣)。これに反し(🌺)て、「善(shàn )人」は必ずしも政(zhè(🍼)ng )治(🛒)と関(🈁)(wān )係(xì )はない。人(🍛)間として諸徳(dé )のそな(🏎)わつた人と(🈹)いう程度の意(yì )味で用(👎)いられ(🖨)て(🌞)いる。
先師が匡きょうで遭難(nán )さ(🚑)れた時いわ(🚩)れた。――
○ 孔子と顔淵(🤡)と(🐭)のそれ(🍓)ぞれの(🚣)面目、(🧖)並(bìng )に両者の(💫)結び(🐇)つ(🐅)きがこ(🍤)の一(yī )章に躍如(🐶)としてい(🎅)る。さすがに顔淵の言(✝)葉で(🥡)あり(⛲)、彼ならで(⏯)は出来(🐔)ない表現(🌟)であ(🔽)る。
「しかし、わ(🈳)ずか(🥟)の人(ré(🥀)n )材でも、(📱)その(🔼)有(yǒ(🛋)u )る(🆗)無(wú )しでは大(🎆)変なちがいである。周の文王は天下を三(sān )分してその(💪)二を支配下におさめていられたが、それでも殷に臣事して秩序をやぶ(🐉)ら(💋)れ(🙆)な(💵)か(🍷)っ(📇)た。文(wén )王(wáng )時(💪)代(dà(👭)i )の周の徳は至(zhì )徳(dé )というべきであろう(🏹)。」
民(🦉)謡にこういうのが(💟)ある。
○ 周公(gō(🔘)ng )==すでに前にも述べた(🤽)よう(🐫)に、周公(gōng )は(🕎)武(🛁)王(wáng )をた(😍)すけて(🏢)周室八(💴)(bā )百年の基(🦆)礎を定(dìng )めた(📒)人(ré(🌂)n )であるが(🦑)、(🤐)その人となり(🌚)は(🍘)極めて(🙏)謙虚で(💈)、「(🥙)吐哺握(🐩)髪」と(😫)いう言葉で有名な(🤧)よ(♏)うに、食事や、結(jié )髪(fā )の最中で(☔)も(🎲)天下(😲)の士を(🍍)迎えて、その(⛳)建言忠(♍)告に耳(🚭)(ěr )を傾(qīng )け(🏅)た(🔯)人であ(🏄)る。
「私(sī )が何を知って(🌊)いよ(📬)う。何(hé )も知(㊗)っ(🧗)ては(🗄)いないのだ。だが、(🥄)もし、田(tián )舎(🖱)の(🕉)無(🤾)知(🔙)な人が(🦁)私に物をたずねるこ(🤭)とがある(🌲)として(🏬)、それが(🏍)本気で誠実でさえあれば、私(😄)は、物事の両端(⏩)(duān )をたたいて徹(⤴)(chè )底的に(🍤)教え(🏓)てやりたいと思(♓)う。」(🕒)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025