孟懿子の父(fù )は(🈴)孟釐子もう(🔟)きしといって、(🔇)すぐ(👆)れた(🏅)人(rén )物であり、その臨(👠)終には、懿(🤠)子を枕辺に呼んで、そのころまだ一(yī )青年(💿)に過ぎなかった孔子の人(rén )物を讃(zàn )え、自分の死後には、かな(💄)らず(🀄)孔(🅿)子に(🕣)師事するように(🛁)言(📪)いのこした。懿(yì )子は、父(fù )の遺言(⛄)に(⛩)したがっ(🗃)て(📵)、それ(🈺)以(yǐ )来、(😐)弟の南(🛐)宮敬淑(😱)なんぐう(🌼)けいし(🤵)ゅくとともに、孔子(🚼)に礼を学んで来(🚬)た(👡)の(📳)であるが、彼(🎄)の(🍌)学問の(🛫)態度には、少し(💨)も(🐤)真(🍉)(zhēn )面(🦐)目(mù )さがなかった。彼が(📼)孝の道を(🌝)孔子にた(🤶)ずねたのも(🧞)、父(fù(🙈) )に対する思慕の念か(🎾)ら(🏕)というよりは、(🎒)その祭祀を荘(🆕)厳にし(🏨)て、(🎚)自分(fè(🤑)n )の権(👁)(quán )勢(shì )を誇示したい(🌙)底意からだった、(🌎)と(🍼)想像(👸)(xiàng )されてい(🌼)る。
「あ(🕢)れなら、大(🥂)丈(🥣)夫祭壇(tá(⏹)n )の犠牲いけにえになり(🥢)そうじゃ。」
1 子曰く、法語の言(🈷)は能く従う(🍹)こと無からんや、之を(🌂)改(🥛)(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(🎄)は能く(📇)説((✨)よろこ(🔞))ぶこと無(wú )か(🐥)ら(📌)んや(🕘)、之を繹(yì(🎬) )(たず(👚)ぬ)るを(🙊)貴(guì )しと(🕍)爲す。説びて繹(🚋)ねず、従(cóng )いて改(💓)(gǎi )めずんば、吾之を如(🌿)(rú )何(hé )と(❕)もすること(🚺)末(な)きのみと。(子罕(🐱)(hǎn )篇)
「7閔子(🤽)騫は何と(🔍)いう(🏠)孝(xià(🚾)o )行者だ(🏩)。親(🤠)兄弟が彼をい(🧕)くら讃(🌑)めて(🚭)も(🧔)、誰一人それ(🙆)を非難するものが(⛱)ない。」
陽貨(huò )はこれはう(🚘)まいと思(sī )った。で(📽)、すぐ二の矢(🏛)を放った。
4(😋) 子曰(➿)(yuē )く、父母(📚)(mǔ )在((🗑)いま)さば遠く(🙍)遊ばず(🔀)。遊ばば必(🥕)(bì )ず方(fāng )ありと。(里(👺)仁篇(piān ))
(🧗)孔子は、(🌃)しかし(😢)、(🎹)それには答え(🚊)ない(🏨)で、また(🍎)歩き出した。そして独言のように云(yún )った。
と答(🛏)えた。仲弓(🦅)は、孔子がこの言(yán )葉(🥤)に(😍)よって、(🥉)彼(🔭)に「敬慎」と「寛恕」の二(🌌)徳(🍇)を教え(🤬)たもの(😕)と解して、(😆)
樊遅(chí )は、案外平凡だ(📭)と(🍩)いう感じが(👖)して、こん(💓)なこ(🚣)となら(🐫)、あんなに考えるの(💄)で(🏡)はなかった、(⌛)と思(sī )った。
(🍒)士(shì )たる者が(🕙)、高(🔘)官の馬車(👥)を(👨)みて、(😶)こ(🤴)そこそと鼠(shǔ )のよ(😑)うに逃(🏇)げる(😅)わけ(🌇)にも行(háng )か(🎶)ない(🎏)。孔子(🥏)は仕(👙)方なしに眞すぐに自分(fè(💴)n )の車を走らせた。陽(yá(❌)ng )貨(huò )は目ざとく彼を見(👡)つけて呼び(🤑)とめた。そし(🚉)てにや(🦗)にやし(🌙)なが(💶)ら、(🤽)
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